はんぺんと豆腐でふわふわさつま揚げ風

はんぺんと豆腐でふわふわさつま揚げ風
おつまみにもgood。おやつにもgood。栄養満点です!

材料 (2人分位)

はんぺん
1枚
絹ごし豆腐
200g
人参
5cm位
乾燥ひじき
大さじ1
冷凍コーン
大さじ3
大さじ4
小さじ1/4

1

豆腐をキッチンペーパーに包み、2~3分くらいレンジで加熱し、しっかり水切りしておく。

2

写真

ひじきは湯で戻しておき、人参は粗いみじん切りにし、コーンは凍ったまま、これらをボールに入れておく。

3

写真

はんぺんを適当にちぎってフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。①の豆腐も入れ更に攪拌する。

4

写真

滑らかになったら、塩と片栗粉を入れ、更に攪拌する。良く混ざったら②のボールに入れ混ぜ合わせる。

5

写真

100度~130度位の低温の揚げ油に、スプーンですくいながら生地を油に落としていく。

6

こんがり色がついたら出来上がり。そのままで美味しいです。

7

写真

このレシピで使用した豆腐とはんぺんです。

コツ・ポイント

木綿豆腐でも美味しいですが、絹ごし豆腐の方が滑らかに仕上がります。揚げ油は新しい物だと色が付きにくいです。人参もフードプロセッサーでみじん切りにしたら、洗い物が減りますね!!

このレシピの生い立ち

コンビにで購入したお弁当に1個だけ入っていたさつま揚げがとっても美味しかった。もっと沢山食べたくて作ってみたのですが、程遠い物に仕上がりました(^_^;)美味しかったのでレシピアップしてしまいました。
レシピID : 431007 公開日 : 07/10/11 更新日 : 13/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (50人)

18/07/05

写真

もちもちしていて美味しくて沢山作りました。

クックGLXHNS☆

コロンと可愛いですね!つくれぽありがとう!

18/06/27

写真

ひじき、ツナを入れて。カリふわもっちりで好評でした♪

ネシープ

良い色に揚がってますね。美味しそう。

17/11/27

写真

コーン、干しエビ、玉ねぎで作りました。美味しかったです

チョコッとしょこら

掲載遅くなってすみません。つくれぽありがとう!

17/11/16

写真

人参、コーン、枝豆で!美味しかったです(*´꒳`*)

☆ドキンちゃん☆”

とても美味しそうです!つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5