イチジクのコンポート

イチジクのコンポート
レモンの酸味で甘酸っぱく、ふわっとしたシナモンの香りがしてとっても美味しいイチジクのコンポートです♪
イチジクから出た色できれいなピンク色に仕上がります!
生のいちじくは苦手でもこれなら食べられるかも!バニラアイスを添えて食べましょう♬

材料

いちじく
大4個
300ml
大1 1/2
レモンの輪切り
4切れくらい
シナモンスティック(なくてもOK)
2本

1

いちじくを洗って半分に切る。(皮は剥いてもOKですが、私は皮つきのまま使います!)

2

写真

お鍋にワイン・グラニュー糖・レモン・シナモンを入れて煮立たつまで火にかける。
アルミのお鍋は避けてくださいね!

3

お鍋にいちじくを入れて、再び煮立ったら落としぶたをして弱火中火で15分くらい煮る。
  (この時にはクッキングシートでつくった落し蓋をします! 重いと果実が潰れちゃうのでクッキングシートにしてくださいね)

4

写真

こんな風にキレイな色になってきます☆

5

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

とにかく、かき混ぜたりしないこと!そして必ず、クッキングシートで落し蓋をすることです!
お砂糖や蜂蜜の量はお好みで調節してください!

ワインは赤でも白でもOKです!

このレシピの生い立ち

レストランのデザートで出てきた「いちじくのコンポート」を始めて食べて、それまでキライだったいちじくが大好きになりました!
りんごや洋梨などでコンポートを作ることが多かったのですが、同じ要領でいちじくのコンポートを作るようになりました。
レシピID : 431047 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/21

写真

シナモンなし、レモンは果汁のみですが、とっても美味しかったです★

danchi

わぁ~!!ありがとう♬きれいなピンク♡さすがですっ!!

08/08/28

First tsukurepo mark
写真

白ワインとお砂糖で作りました。簡単でおいしかったです。

サイコマメ

ぷっくりと美味しそうです! つくレポありがとう(^^♪