醤油のシンプルスパゲッティー

醤油のシンプルスパゲッティー
醤油味のぺペロンチーノ。父から教わった独り暮らしで楽に作れるメニューです。栄養が偏りまくりですが、シンプルで美味しい。

材料 (1人分)

適量
半~1欠片
サラダ油(またはオリーブオイル)
適量
スパゲッティー
100g前後
醤油
適量
刻み海苔・乾燥バジル・紫蘇・オリーブオイル等
薬味としてお好きなものをお好みで

1

写真

大きな鍋にタップリの水と塩を入れ、お湯を沸かしておきます。

2

写真

お湯を沸かしている間、フライパン(中華鍋だと楽)にスライスしたにんにくを入れ、ニンニクが浸るくらい油を入れる。

3

フライパンの場合は傾けて、ニンニクを油に浸す。弱火で、じっくり油で煮るようにニンニクを揚げ、油にニンニクの香りを移す。

4

ニンニクに少し色がついたら、火を止める。

5

写真

ふにゃっとしたニンニクが嫌な人は、盛り付けようの皿にニンニクを分けておくと、カリッとしたニンニクチップになる。

6

写真

グラグラ沸いたお湯にスパゲッティーを入れ、袋に書いてある湯で時間より1分短めに、中火強火でグラグラ茹でる。

7

麺同士がくっつかないように最初のうちは特に菜ばし等でかき回すこと。吹き零れそうになったら火を弱めて下さい。

8

写真

スパゲッティーが湯だったら、麺を鍋からニンニクを炒めたフライパンに移し、強火で軽く油と絡めます。

9

強火のままぐるりと1周輪を描くように鍋肌に醤油を当てながら流しいれ、香りを出し、麺と醤油を絡ませる。

10

味見をし、薄い様なら、醤油を更に加え混ぜ合わせる。

追記:味を濃くするなら麺に直接、
香を出すなら鍋肌に醤油をかける。

11

写真

火を止め皿にもって、出来上がり。薬味として海苔や、紫蘇・オリーブオイル、乾燥バジル等お好みのものをつけても美味しい。

コツ・ポイント

母がコレを作ると、キノコやら玉ねぎやらキャベツやらを入れて具沢山になるんです。
それはそれで美味しいんですが…やっぱり、何も入っていない醤油ぺペロンチーノの方が好きなんで、サラダや無糖野菜ジュースでバランスとってます。

このレシピの生い立ち

子供のころ、父が休みの日のお昼ごはんに作ってくれました。
見た目も地味ですし、栄養のことを考えるとあまり良くないかも知れませんが、とにかく美味しいんです。作り方はとても簡単で、小学校中学年の子供の私でも簡単に作れました。
料理できない!って人も是非トライしてみてください。
レシピID : 431099 公開日 : 09/03/27 更新日 : 14/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/04/27

写真

この味間違いないです!おいしかった〜(^o^)

そっら

つくれぽありがとうございます。

14/05/12

写真

簡単かつ美味しかったです!!

えむら

つくれぽありがとうございます。

14/01/06

写真

simple is best!にんにくと醤油だけでこの美味しさ♪

max4995

レポありがとうございます。写真からも美味しさが伝わってきます

13/11/04

写真

ペペロンチーノに醤油ってあうと思わなかった!!

さいしゅうきげん

レポありがとうございます。味付け醤油のみなのにあうんですよね