ぷるぷる豚軟骨煮込み

ぷるぷる豚軟骨煮込み
こりこりの軟骨をぷるぷるに仕上げます。しっかり味の染みた大根とほろほろお肉・ぷるぷる軟骨が絶妙!コラーゲンたっぶり。。

材料

豚軟骨
400g
大根
大1/4本
【豚煮込み用調味料】
〇水(粉末だし小匙1)
600ml
〇酒
1/4カップ
〇醤油・みりん
各大匙2
〇砂糖
大匙1/2
2切れ
【仕上げ用調味料】
〇醤油・みりん
各大匙1
〇砂糖
大匙1/2
仕上げ用葱
適宜

1

写真

圧力鍋を良く熱し、豚軟骨を焼き付けます。

2

写真

濡れ布巾の上に置いて底を冷やすと、あら不思議!パラリとお肉が外れます。外れたらもう一度火にかけ両面焼き付けます。

3

写真

豚用の調味料を加えて沸騰したら灰汁を丁寧にすくいます。

4

圧力をかけてピンが上がったら30~40分煮込みます。自然冷却します。この時点で、軟骨がまだ柔らかくなっていなければ、5~10分程度再加熱して軟骨が柔らかくなるまで煮込みます。(注:煮すぎるとお肉がぼろぼろになります。)

5

写真

大根はやや厚めのいちょう切りにし水から茹でます。(米の研ぎ汁があれば尚いい)

6

大根が少し柔らかくなってきたら、お湯を切って④へ投入。仕上げ用調味料を加えて落とし蓋をし、鍋蓋を少しずらして乗せ、コトコト弱火で煮込みます。この時にあまり混ぜるとお肉がぼろぼろになります。

7

写真

上に浮いた脂は少々すくって取り除いく。大根が柔らかくなって味が良く染みたら完成!器に持って葱を添えます。

コツ・ポイント

■軟骨がある程度柔らかくなったらすぐ加熱を止めないと、お肉がばらばらになりますのでご注意を。。■お肉が柔らかくなっているので、かき混ぜないこと!■豚ばらほど油は出ませんが、気になる方は一旦冷やして脂をとって再加熱するといいでしょう。

このレシピの生い立ち

パーティーに作って皆に絶賛された1品です。
レシピID : 431257 公開日 : 07/09/18 更新日 : 10/01/27

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (182人)

18/05/23

写真

これは美味しい!旦那さんにも大好評でした♡

クックUEY8T9☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/04/12

写真

炊飯器で☆とっても美味しくいただきました(^^)

ニャンちゅう23

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/03/19

写真

とても美味しかったです(^-^) 家族に好評でした!

さくら2016

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/03/17

写真

豚軟骨大好き♪最高のおつまみでした(*´-`)

くるみモンブラン

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5