殻付き海老のアヒージョ・オイル焼きv4

殻付き海老のアヒージョ・オイル焼きv4の画像

Description

殻付き海老のアヒージョ・オイル焼きも4回目。今回は 蒜茸煎醸中蝦(スワンロンジェンニャンジォンシャ)を使ってみたよ。

材料 (1人分)

ブラック・タイガー海老(インド産)
8尾
中・2個
少々
小・1株
サラダ・オイル
適量
EXVオリーブオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
おろしニンニク
大さじ1
海老のコーティング用(以下の*のもの)
適量
大さじ1
*塩
少々
*塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    海老は塩水に1時間程度浸けておく。それから水洗いをし、良く水気を切る。

  2. 2

    背開きにし、背わたを取っておく。ついでに腹の筋も取っておく(縮み防止用)。スキレット投入前にコーティングする。

  3. 3

    じゃがいもは良く水洗いし、6等分し、電子レンジで3分加熱。なお、その時塩を少し振っておく。

  4. 4

    ほうれん草は、軸は1cm程度、葉は2cm程度に切っておく。

  5. 5

    スキレットを熱し、サラダ・オイルを入れ、じゃがいもを投入。強火で焼き色が少し付くまでしばらく炒める。

  6. 6

    じゃがいもはいったん引き上げる。

  7. 7

    火を弱火に落とし、EXVオリーブオイルを追加。おろしニンニクと粗挽き唐辛子を入れる。

  8. 8

    ニンニクの香りが立てば、火を中火の強めに上げ、海老を身側を下にして投入。へらとかで押さえつけ、蓋をしてしばらく置く。

  9. 9

    海老の身に少し焦げ目が付けば、蓋は取り、海老を反転させ、やはりへらで押さえつける。

  10. 10

    火を強火に上げ、このまま炒め続ける。ここで引き上げて置いたじゃがいもを戻し、ほうれん草も入れる。

  11. 11

    しばらくして火を止め、完成。

コツ・ポイント

背開きの時に、背わたと同時に、腹の筋(白いもの)も取っておく。

このレシピの生い立ち

殻付き海老のアヒージョ・オイル焼きも4回目。今回は台湾料理にある「蒜茸煎醸中蝦(スワンロンジェンニャンジォンシャ)」のテクを採用。日本語にすると、「殻付きエビの煎(い)り焼きニンニク風味」となるのかな。全てを使った訳じゃないけど役に立ったね
レシピID : 4313541 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート