ニューイングランドクリームチャウダー

ニューイングランドクリームチャウダー
女性の味方ヘム鉄が豊富に含まれている浅利をふんだんに使っています。

材料 (4人分)

浅利
24個
牛乳
300ml
いも
1個半
ベーコン
5枚
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
小麦粉
大さじ1
塩こしょう
カイエンペッパー
キャノーラ油
大さじ1
タイム
パセリ

1

浅利を洗い水で煮る。沸騰したら、振り、弱火にしその後30秒茹で、火からおろし、茹で汁を漉し、茹で汁と浅利とを分ける。(茹で汁を1カップ半取り少なければ水を足す。)

2

一口大に切ったベーコンを茶色になる迄いため、余分な油を取る。別のフライパンにみじん切りの玉ねぎと5ミリ角に切ったセロリを炒めそこにベーコンとハーブを加え、小麦粉を和え、2分炒める。

3

2に浅利汁を加え、煮立ったらイモを加え、弱火で5分そこへ、牛乳とクリームを加え弱火煮詰めその間、浅利を殻からはずし、1/2
にキリ、スープに加え、変えんペッパー、ブイヨンを加え調味し、5分弱火煮詰め、器に盛る際、好みでバターを乗せる。

コツ・ポイント

最後に乗せるバターは分量外です。お好みでどうぞ。イモは、煮崩れが心配でしたら別に電子レンジ等で加熱し、最後に加えてください。

このレシピの生い立ち

貧血予防の為ヘム鉄の多い浅利のスープをDean & Delucaのレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 431548 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」