基本のおから(卯の花)

基本のおから(卯の花)
お豆腐屋さんにいただいたおからを使って作った、おから料理の基本中の基本、卯の花です。はちみつが隠し味♪

材料 (18センチのお鍋にたっぷり)

おから
100g〜200g程度
ひじき
大さじ2程度
にんじん
1/6本程度
レンコン
1/2程度
キクラゲ
2つかみ程度
☆砂糖
小さじ3程度
☆醤油
大さじ4〜5
大さじ1弱
小さじ1〜2
300cc
大さじ1程度
豚ひき肉(コマ肉でも)
適当に

1

お豆腐屋さんにもらった生おからは大きめのお皿に広げて、レンジで2分加熱、ほぐしてもう一度加熱、更にほぐしておきます。ひじきやキクラゲは水で戻しておきます。

2

ニンジンは千切り、レンコンはいちょう切り、戻したキクラゲが大きい場合は、小さく切っておきます。

3

お鍋にごま油を熱して、豚肉を炒めます。肉の色が変わったらニンジン、レンコンを入れて炒めます。みずけをよくきったきくらげとひじきも入れて炒めます。

4

出し汁を入れ、☆のついている調味料も順番に入れていきます。一度煮立ったら、味を見て少々濃いめになっていたらおからを入れて、火を弱めます。

5

最後にはちみつを入れて、ほとんど汁気が無くなるまで煮ます。

6

干し椎茸があれば戻し汁を使うと良いと思います。今回はシイタケがなかったので、おみそ汁用のだしをとりました。

7

写真

この日はひじきひとつかみ、ゴボウ細切り、レンコン縦切りで作りました。

8

写真

☆おまけ☆一食分のおからの煮物と生卵を混ぜて具を作り、半分に切った油揚げの中に入れて楊枝で止めると、美味しいお鍋の具になります♪

コツ・ポイント

おいしくなあれ〜と、ていねいに炒めて、じっくり煮含ませることです。
その日に見つかったお野菜を入れると楽しめます。小さく小分けにして冷凍しておくとちょっとしたおかずになってとっても便利♪

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんにおからをいただきました。おからと言えばまずは卯の花かな、と思って作ってみました。ル・クルーゼでじっくり煮込みました。
レシピID : 432367 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/23

写真

レンコンがなかったのでごぼうで(*^_^*)

あまむみ

ゴボウも美味しいですよね♪つくれぽどうもありがとう♡

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

しっとり出来ました^^ひじきがなかったのである物で作りました!

ルミスケ

つくれぽどうもありがとう♡しっとりおから美味しいですよね〜♪