桜海老とあおさの焼き蓮根

桜海老とあおさの焼き蓮根

Description

磯の香~混ぜて焼くだけ簡単おつまみ。
表面カリカリ 中身モチモチ❤^^b

材料 (直径5cm平丸で約10個分)

れんこん
370g
桜エビ( 天日干しor釜揚げ )
写真は天日干し3g~
あおさ海苔or青のり
適量(写真は あおさ3g)~
天かす
大1
お好み焼き粉
小2
適量

作り方

1

写真

蓮根は皮をむいて擦りおろし、あおさ海苔は水で戻さず、手で砕いて混ぜる。

2

←蓮根の擦りおろしきれなかった端の部分は、細かく刻んで混ぜる。

3

写真

油以外の材料を すべて混ぜ合わせ、ひと口大に成形する。つなぎが少ないので小さくする方が割れにくいです。

4

写真

フライパンにやや多めのごま油を熱し、片面中火3分~色づくまで焼く。

5

写真

裏返して3分ほど焼き、フライパンをゆすって種がスルスル動くようになったら、油を少し足し、ヘラで じゅ~っと焼き付ける。

6

←焼き目が中央に偏らず、端までこんがりキツネ色になりまする^^b

7

写真

何度か返しながら表面がカリカリになるまで焼いて 出来あがり。

8

写真

具材に味がついてるので、おつまみならそのまま。ポン酢などお好みで^^

9

写真

2018・8・16
皆様 有難うございます (*‾人‾)✧

コツ・ポイント

太くて大きな蓮根は、皮をむいて縦割りにしてから擦りおろすと楽です。

今回はもっちりな冬蓮根を使いました。
柔らかい新れんこんの場合は 擦りおろした時に、水分が出るかと思います。緩すぎたら水気を少し切って粉の量をご調整下さいね (´ω`*)

このレシピの生い立ち

2/1放送:キューピー3分クッキングさんの海老と蓮根の春巻きを見て。番組の棒状れんこんは歯を治療中のオットには食べにくいしなぁと、頭の中で勝手に変換を繰り返して でけました\(//∇//)\
レシピID : 4326562 公開日 : 17/02/07 更新日 : 20/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

19/11/19

写真

カリカリモチモチ〜子供達も箸がとまりませんでした♪

nonopeko

19/09/15

写真

コーンも加えて作りました!子どもが大喜びで食べてくれました♪

Sac’HiNa

コーンのぷちぷち素敵❤お子様の喜ぶお顔が浮かぶよう!嬉有難う

19/02/22

写真

つまみに来た子供達があっという間にたいらげました。リピします!

Taikou’s

表紙のお兄ちゃま達ですね!元気な光景が目に浮かびます✧有難う

19/02/17

写真

中がモチモチ磯の香りが食欲をそそりとても美味しい!ありがとう‼

クック13CBCY☆

こんがり良いお色~❤カリッとモチッと伝わるお届け私こそ有難う

1 2 3 4 5