ソフトフランス

ソフトフランス
少しこだわりの材料で。

材料 (4個分)

TYPE-ER
100g
はるゆたかブレンド
100g
パネトーネマザー
8g
ゲランドの塩
4g
モルトフラワー
0.6g
水(浄水)
130g

1

写真

すべての材料をよくこねる。薄く油脂を塗ったボールに生地を入れ、ボールごとビニール袋に入れ密封し、10時間位冷蔵発酵させる。

2

写真

十分に発酵していたら、冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。

3

4分割し、丸めて、乾燥しないようにしてベンチタイム20分。

4

成形:楕円に伸ばし、縦長に置き、上から巻いていく。巻き終わりはしっかりととじる。

5

最終発酵50分~(季節や室温により調整)

6

クープを1本入れ、予熱190℃を180℃に下げて15分焼成。

7

写真

コツ・ポイント

素材の美味しさを味わうシンプルな食事パン。
あっさりとしたパンです。

このレシピの生い立ち

以前作ったフィセル(チョコ&ラムレーズン入り)の生地をクッぺの形にしたもの。
レシピID : 432834 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みなろーる 2007年10月27日 17:00
milkbreadさん、こんにちは(^^)♪

すみません、こちらにおじゃまさせていただきました。
先日はサツマイモと豚バラの甘辛煮を作って下さり、ありがとうございました。ご主人も食べて下さったとの事で嬉しいです。結構男の人って甘いおかずが苦手だったりしますよね。
ところで表紙のパンはmilkbreadさんが作ったものですか?
見た瞬間『わぁ~、美味しそう♡』と大きな独り言を言ってしまいました。
この、ソフトフランスも美味しそうですね(人´∀`)♡
私も、こんな美味しそうなパンが焼けるようになりたいです!

どうぞ、これからも宜しくお願いします(*^-'*)>
milkbread 2007年10月28日 01:29
みなろーるさま

こんばんは^^
こちらまでいらして下さりありがとうございます(*^_^*)
そうなんです、大量のサツマイモを私一人で食べてた
のでどうにかして主人にも食べてもらおうと。。。(笑)
豚バラとサツマイモってすごく合いますネ!
本当に驚くくらい食べてました。作戦成功!って感じです(^^)v

表紙の食パン、見て下さったのですネ!ありがとうございます(^^*)
最近のいちばんいい出来のです(笑)まだまだ失敗もいっぱいです^^;
一緒に楽しくパン作りガンバリましょう!

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します(*^‐^*)