簡単!定番!我が家の豚肉 青椒肉絲

簡単!定番!我が家の豚肉 青椒肉絲
みんな大好き青椒肉絲を家計に優しい豚肉で♪食べ易い家庭風です(*≧艸≦)
意外とちゃちゃっと出来ちゃいます!

材料 (2~3人分)

豚ロース肉
250g
たけのこ水煮
100g
ピーマン
3個(小さめなら4個)
大さじ1杯
鷹の爪の輪切り(なくてもOK)
ひとつまみ(7~8輪位)
★酒
大さじ1杯
★醤油
小さじ1杯
★チューブにんにく・チューブ生姜
各1.5㎝
☆顆粒鶏ガラスープのもと
小さじ2杯
☆水
大さじ3杯
☆砂糖
小さじ1杯
☆酒
大さじ1杯
☆醤油
小さじ1.5杯
塩(必要時味の調整用)
少々

1

写真

たけのこの水煮は少量のお酒を加えた熱湯でサッと茹でておくと臭みが取れます。

2

写真

ピーマンは8㎜幅に、筍はピーマンの長さに合わせて5㎜幅位に切ります。
下茹での必要な筍は茹でてから切って下さい。

3

写真

※とっても面長さんなピーマン(縦に長い)は写真のように真ん中で斜めに切ると良いです。

4

写真

☆は合わせてよく混ぜておきます。
※片栗粉が沈殿し易いので9で加える直前にもよく混ぜて下さい。

5

写真

豚肉は横長に置き8㎜幅位に切ります。下味用の★を加えてよく揉み込んで15~30分おきます。

6

写真

焼く直前に片栗粉をまぶして全体に揉み込むように馴染ませます。

7

写真

フライパンにごま油と鷹の爪を入れて火にかけ温まったら豚肉を加えてほぐしながら炒めます。

8

写真

豚肉に火が通ったら筍、ピーマンを食えてやや弱めな強火で炒めます。

9

写真

火が通ったら火力を弱めて合わせておいた☆を全体にまわし入れて再び火力を強めて〝手早く〟炒め絡めます。

10

写真

味をみて必要があれば塩で味を調え来上がりです♪

11

★調味料は分量を目安に具材量やお好みで調節してみて下さい。濃い味がお好きな方は醤油、オイスターソースを増やしてみて下さい

12

_

13

写真

【2018・4・14】
クックパッド料理動画にしていただきました。
有り難うございます!!

14

写真

【218・4・17】
ピックアップレシピに掲載していただきました。
有り難うございます!!

コツ・ポイント

青椒肉絲に欠かせないピーマンは小さめな場合には4個使って下さい。
9では片栗粉でとろみがつくのでとにかく〝手早く〟炒め絡めて下さい。
お好みで仕上げにごま油を小さじ1/2程(分量外)加えるのもおすすめです。お好きな方はお試し下さい。

このレシピの生い立ち

良く作る定番の青椒肉絲です!
ハマっていた頃に数え切れないくらいしょっちゅう食卓に並び試行錯誤した家庭味です(๑>ᴗ<๑)
レシピID : 4333047 公開日 : 17/08/06 更新日 : 18/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (83人)

18/04/21

写真

ご飯が進むお味で、某CMみたいに野菜がたっぷり食べれました^o^

MYuiママ*

きゃ(/▽\)嬉♪良かったです?お試し&感激れぽ大感謝です♡

18/04/21

写真

野菜たっぷりで、食べごたえがありました! 美味しかったです

クックGUNM59☆

お試し頂き嬉しいです♡お口に合い良かった(>ᴗ<)大感謝です

18/04/20

写真

とっても美味しかったです!

はやぴー*

お好みに合い嬉しいです٩(*´︶`*)お試し&れぽ大感謝です

18/04/20

写真

豚バラだったので見た目違いますが…おいしかったです!好評でした!

AsukA1025

バラ肉の旨味炸裂~(*≧艸≦)オイシソ~♡嬉れぽ大感謝です!

1 2 3 4 5