タルト・オ・フィグ

タルト・オ・フィグ
アーモンドクリームと一緒にいちじくを焼きこみ、さらに生のいちじくをトッピング。それぞれ違った甘さと食感が味わえます。

材料 (18cmタルト型1台分)

■タルト生地
バター
60g
粉砂糖(砂糖)
30g
1個(20g)
薄力粉
100g
■クレームダマンド
バター
50g
砂糖
50g
1個(50g)
■その他
いちじく
4個くらい
ナパージュ※
適宜

1

レシピID393696を参考にタルト生地を作ります。ラップで包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

2

型に柔らかくしたバターを塗り、強力粉をふるいます。余分な強力粉は落とします。冷蔵庫に入れて置きます。

3

1を2mmほどの厚さにのし、2の型に敷き込みます。フォークで全体的に等間隔に穴をあけます。再び冷蔵庫に入れ30分ほど置きます。

4

クッキングペーパーをのせて重石をのせ、170℃のオーブンで18分ほど焼きます。途中13分ほどたったら重石は取り除いて焼いてください。

5

焼きあがったら型に入れたままケーキクーラー(網)に乗せて完全に冷まします。

6

クレームダマンドを作ります。常温に戻した(ラップで包みレンジ弱で加熱してもOK)バターをボウルに入れ、ヘラで滑らかになるまで練ります。

7

泡立て器に持ち替え、クリーム状になるまでよく混ぜます。砂糖を数回に分けて加え、白っぽくふんわりとするまでかき混ぜます。

8

といた卵を少しずつ加えてよく混ぜます。アーモンドパウダーをふるい入れ、むらなく混ぜます。これを絞り出し袋に入れます。(絞り出し袋に入れずスプーンで作業してもいい)

9

いちじく2個のへたを取り、皮を剥きます。1.5cmくらいの輪切りにします。

10

8を5に押し潰すようにして底全体に絞り出します。9のいちじくを並べ、更に絞り出します。表面をパレットナイフなどで滑らかになるように整えます。

11

170℃のオーブンで25~30分焼きます。焼きあがったら手順5同様にして冷まします。

12

残りのいちじくのへたを取り、皮を剥きます。好きなように切って11の上に並べ、ナパージュを塗ります。今回はホイップクリームやミントを飾りました。

コツ・ポイント

■ナパージュは艶を出すための材料です。なくてもいいし、アプリコットジャムを加熱して使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

大~好きないちじくを存分に堪能できるタルトを作ってみました。(●^c_,^●)
レシピID : 433474 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」