レンジで☆てりやき豆腐ハンバーグ

レンジで☆てりやき豆腐ハンバーグ
電子レンジでスピード料理♪油も卵も使いません!お肉もちょっぴりでヘルシー☆たれも生地と一緒に一気に加熱して作るので簡単です。

材料 (2人分(小さめ4個))

豚肉(挽肉又は薄切り肉)
50g
木綿豆腐
150g
しいたけ
50g
ねぎ(省略可)
適量
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆水
大さじ2
小さじ1

1

■木綿豆腐→ラップなしで600wで2分加熱。キッチンペーパーで包んでザルにのせ、その上から皿などで重しをして水切りをする。■豚肉→薄切り肉を使う場合、細かく刻んでミンチ状にする。■ネギ、しいたけ→みじん切りに。■☆印→混ぜ合わせる。

2

豆腐が手で触っても嫌じゃないくらい冷めたら、キッチンペーパーなどで包んでギュッと水気を絞り、ほぐしておく。しいたけ、ねぎ、しょうがと捏ねてよく混ざったら四等分して小判型に形を整える。

3

ある程度深さのある皿に2を並べ、☆印の混ぜ合わせた調味料を上から注ぎ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで6分加熱する。取り出したら両面にたれをからめてできあがり♪

コツ・ポイント

★実験はしていませんが、豚肉を豆腐に置き換えて全量豆腐でもおいしいとおもいます。★豆腐の水切りをしっかりするのが大切です。ギュッと絞って下さい。★深めのお皿で加熱して下さい。噴きこぼれる可能性がありますので、ふんわりラップにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

雑誌で見た鶏挽肉で作るハンバーグレシピを、お豆腐入りにヘルシーにアレンジしました。電子レンジだけの調理なので、油を使わず、ヘルシーです。お豆腐の生地については、Lindaさんの「豆腐ハンバーグ」を参考にさせて頂きました。Lindaさん、ありがとうございます(^-^)
レシピID : 433504 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/04

写真

ヘルシー感がうれしいですね。あん過加熱で固形になりましたが美味!

摩訶たいしょう

あらら、すみません・・つくれぽ、ありがとうございます♬

13/12/03

写真

全量豆腐であんも多めに挑戦。レンジで簡単美味☻ありがとう!

poppys

全量豆腐での素敵なアレンジ、嬉しいです♪ありがとう✿

11/01/15

First tsukurepo mark
写真

たれまで一気に仕上がるなんてすごい!しかもおいしい♡助かります♪

りよすきー

りいすきーちゃん♪地味なレシピを発掘してくれて嬉しい♪感謝✿