減塩で意外と時短★我が家の定番の味噌汁

減塩で意外と時短★我が家の定番の味噌汁の画像

Description

帰宅時間が遅くても、ほんのひと手間で美味しいお味噌汁になります♩煮込む野菜は使っていないので、早く作れますよ。

材料 (3~4人分)

1L
★煮干し
10g
10g
1/3 株
1/3 枚
10~20 g
味噌
適量
だし汁から作る場合
800㏄

作り方

  1. 1

    写真

    夜に容器に★の材料を入れて冷蔵庫に入れておきます。

    *だしを作らない場合は、4から作ってくださいね。

  2. 2

    写真

    だしを作ります。

    水、昆布、煮干しを鍋に入れて煮ます。沸騰前に昆布を取り出します。

  3. 3

    写真

    5~7分煮干しを入れたまま煮てできあがりです。

    出来上がり量は、大体800ccくらいになります。

  4. 4

    写真

    だし汁を作っている間に具材を切ります。
    えのきは1/2に、うすあげもお好みの大きさに切ります。

  5. 5

    今回は青い部分を入れます。輪切りか斜め切りに。

  6. 6

    写真

    だし汁に、豆腐とわかめ以外の材料を入れて煮ます。

  7. 7

    写真

    えのきとうすあげがしんなりしたら、豆腐とわかめを加えて煮ます。

  8. 8

    煮立ったら、お味噌を加えてできあがりです。

コツ・ポイント

煮干しだしでも、昆布&カツオだしでも、合います。私は日によって変えています。手間であれば、粉末だしに、かつお節を入れるだけでも違います。
手がかかっているように見えますが、簡単ですよ♪
えのきは必ず入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

お味噌汁を食べ過ぎて嫌になってしまった子供に、何とか食べてもらおうと考えました。
レシピID : 4339943 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
M130018
具だくさんで美味しい味噌汁。食卓が豪華になりました。サンクスです

つくれぽあるがとう♪豪華だなんて嬉しいです^^

写真
モケ缶
見た目悪くてすいません!とても勉強になりました^_^美味しかった

作っていただいて嬉しいです(^^)ありがとうございました♪

写真
たなかno
時短で糖質制限にもぴったり!早い旨い!最高!

つくれぽありがとう♪喜んでいただけて嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
うさこママ★
めっちゃ美味しかったです(*´∀`*)ごちそうさま!

つくれぽありがとうございます♪私も今夜作ります^^