さつま芋とリンゴの煮物:レオン亭の画像

Description

うちの常備菜です。子ども達が大好きです。素材の味を生かしてあまり手を加えていません。 おかずに、おやつに、デザートに、お弁当にどうぞ♪
【2007.11.12】『話題のレシピ』入りさせて頂きました。作って下さった方々ありがとうございます♪

材料 (雪平鍋一回分)

なるべく細長いもの、大なら1本、中なら2本、小なら3本
1個
砂糖
大さじ2~3
一つまみ
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋を3~4ミリ厚の輪切りにして水でさっと洗う。
    リンゴの皮をむいて、一口大薄切りにする。

  2. 2

    鍋に、さつま芋を入れ、その上にリンゴを入れ、砂糖と塩をかけ、その上から水とレモン汁をいれる。
    水の量は、芋の上(りんごの下)まで。
    落し蓋をして中火で煮る。
    ★芋が煮崩れないように混ぜない事。

  3. 3

    竹串で芋をさして、硬めに火が通っていれば出来上がり。
    ★加熱しすぎると芋が崩れて鍋から取りだしにくいし、食べにくいので注意してください。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

☆使用する鍋は、火のまわりの良い雪平鍋をオススメします。   
☆レモンは隠し味です。レモン味はしません。
☆酸味のある紅玉りんごを使えばレモン汁は必要ありません。

このレシピの生い立ち

小さい時から食べてました。
レシピID : 434468 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

312 (253人)
写真
♡♡れお♡♡
デザートみたいで美味しいです。子供が喜びそう♡
写真
平井道子
今年も家族みんなが喜んでくれています🍠🍎✨どうも有難うございます🍋
写真
eriichiban
何度も参考に作っています。いつも必ず美味しく仕上がる、大切なレシピです。ありがとうございます!