○ グラハム粉でベーコンオニオンパン ○

○ グラハム粉でベーコンオニオンパン ○
我が家の総菜パンNO.1です♪ベーコンとオニオンは炒めなくても低温でじっくりと焼くのでいい味出してます!たっぷりチーズとスパイシーな粗挽き黒コショウがポイントです♪

材料

200g
グラハム粉
30g
3g
砂糖
20g
インスタントドライイースト
5g
牛乳
50ml
ぬるま湯
100cc
バター
20g
*フィリング*
玉ねぎ
小1個
ベーコン
3~4枚
チーズ
お好みで・・
粗挽き黒コショウ

1

○ こねる ○      ボールにバター以外の材料を入れ混ぜる。まとまってきたら台に取り出しバターを混ぜ込んでこねる。15分位。

2

○ 一次発酵 ○    ひとまとめにし、暖かい所で60分程(生地が2倍くらいに膨らむまで)

3

○ ベンチタイム ○   生地を2分割して丸めなおし、ラップをふわりとかけて20分休ませる。

4

○ 成形 ○       2つの生地を同じ大きさに伸ばす。幅(パウンド型の幅より少し短い位)×長さ(幅の2倍弱)。細切りにしたベーコン・お好みのチーズ・粗挽き黒コショウを2枚の生地にちりばめる。

5

○ 成形2 ○       2つの生地を重ねてぐるぐる巻き、型に入れる。

6

○ 2次発酵 ○     暖かい所で40分位(型から生地が出てくるまで・・・)

7

○ トッピング ○    発酵後、クープを1本入れます。その上に薄くスライスした玉ねぎとお好みのチーズをのせ、最後に粗挽き黒コショウをお好みで♪

9

○ 焼成 ○       140度・10分、160度・15分、180度10~15分(低温からじっくりと焼きます)

コツ・ポイント

グラハム粉を加えることにより生地がサクッと軽く仕上がります。          チーズはお好みでいろんな種類を使ってみてください。今日はクリームチーズとエダムチーズ・プロセスチーズ・最後にピザ用チーズをのせました♪                                     低温からじっくりと焼くことによって、玉ねぎの甘み・ベーコンの脂がしみてとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

総菜パンって難しそう・・・でも実は簡単♪ 大好きなベーコンオニオンを再現してみたらこのレシピにたどり着きました。
レシピID : 434523 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

12/08/10

写真

実家への手土産に。辛口の母にも、ヘルシーだと好評でした。定番決定

suesato

是非新たまでも作ってみてくださいね♪ありがとうございます。

10/09/25

写真

パパの大好物!グラハムでサクッと美味しい♪また作るね!

リータンママ

サクッと感がおいしそうです!!ありがとうございます。

10/07/11

写真

旦那もお気に入り。美味しかった!週末の定番になりそう。ありがとう

BMWR

定番になんて嬉しいです!ありがとうございます。

09/05/23

写真

欲張りすぎて玉ねぎ溢れましたがもの凄く美味しく出来ました!!

kunichos

玉ねぎのボリュームにびっくり♪嬉しいです(*^_^*)