ハマグリとキノコの和風パスタ

ハマグリとキノコの和風パスタ
プリップリのハマグリが、ジワ~っと染み込んだ和風パスタです♪
 味が染み込んだキノコも最高♪こりゃたまらん!!

材料 (2人分)

パスタ(出来れば1・6mmがオススメ)
160g
6個
椎茸
2枚
1/2片
1/2カップ
醤油
ほんの少量
パスタの茹で汁
大2
塩・胡椒
適量
*大根(卸す)
適量
・オリーブ油

1

蛤は塩水につけて砂抜きしておき、真水で洗い、水気を切っておく。

2

湯を沸かします。その間に椎茸を薄切りにし、ニンニクはミジン、赤唐辛子はヘタを切って、中の種を除き、小口切りにします。大根は卸し金で卸し、水気を絞っておきます。

3

フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火でジックリ香りを出します。椎茸、蛤を加えてザッと炒めたら強火にし、酒を加えてフタをし、蒸します。

4

ここでパスタを表示時間の2分前まで茹で始めます。

5

蛤の口が開き始めたらフタを取り、パスタの茹で汁を加え、いったん味を見てから醤油を加えます。

6

写真

フライパンを強火にし、茹で上がって水気を切ったパスタを加えて、手早く旨みを吸わせるように混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整えて器に盛り、大根卸しと万能ネギを散らせば出来上がりです♪

コツ・ポイント

*蛤は八分開きで取り出すのが最高!
*蛤の塩気によって、醤油の分量は変わりますので、調節して下さいね♪

このレシピの生い立ち

美味しそうな蛤を買ってきたので、これはこれはと作ってみました♪プリプリ蛤の汁がじゅわ~~!!!
レシピID : 434908 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

初挑戦のハマグリ料理。 感動のおいしさです。

ピンクのたまご

どぅわ~(。→∀←。)こっちこそ感動の言葉~♡ありがとです

ピンクのたまご 2008年02月27日 16:55
ワガママ娘さん、こんにちは。
おいしそうな写真にひかれて作ってみました。
ハマグリを調理するのははじめてだったので、私の初ハマグリ料理です♪

ちょこっと添えた大根おろしもいい具合で、感動のおいしさでした。
また食べたいレシピです。
ステキなメニューどうもありがとう。
ごちそうさまでした。
ワガママ娘 2008年03月03日 11:53
ピンクのたまごさんへ
キレイな写真に、素敵なコメントつきで、も~感激です♡
また作って下さいね♡
れぼ、楽しみにしてます♪