キャベたま焼き

キャベツと卵だけのシンプル焼き。余計なトッピングは今は要らない(?)・・・のです!!!(^ー^)
で、肝心の仕上がり写真を撮り忘れました。(ー_ー)!!

材料

キャベツ
1/4個
たまご
4個
小麦粉
大さじ4
小さじ1.5
大さじ4
適量
サラダ油
適量

1

写真

キャベツをみじん切りにします。(私は面倒くさがりなのでフードプロセッサーでカットしました。)

2

ボールに卵・水だしの素を入れ混ぜます。

3

小麦粉を追加してダマにならないようさらに混ぜます。その時泡が立たないよう気をつけて下さい。

4

1の材料を入れよく混ぜます。

5

写真

フライパンにサラダ油とごま油を1対1の割合で(気持ち多めで)強火で温めます。温まったら弱火にし、4の材料をスプーンで一口分ずつ入れていきます。

6

写真

表2分裏2分半くらいを目安に弱火で焼き、きれいなきつね色になったらできあがりです。

7

写真

お好みでポン酢やしょうゆ、マヨネーズ等で召し上がってください。

コツ・ポイント

焼き上げる時は一枚の大判でも良いんですが、あえて小さく分けて焼くことで子供でも取り分けしやすく考慮しました。ちびに大受けです♪

このレシピの生い立ち

キャベツがあきらかに余った・・・。お好み作るほど体力無いしなぁ・・・。それに材料がこれしか無いしぃ、、、。横着ごまかし技っ!!って感じです。(^。^)
レシピID : 435453 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」