キノコ豆腐ステーキ

キノコ豆腐ステーキ

Description

ヘルシーで簡単に出来てボリュームもあります

材料 (4人分)

豆腐
1丁
豚肉
150g
しめじ
1パック
エノキ
1袋
玉ねぎ
1/2個
醤油
大さじ4
大さじ2
サラダ油
適宜

作り方

1

豆腐は水切りをしてから4等分に切ります。醤油大さじ2をまぶします。

2

フライパンにサラダ油を敷き1の豆腐を両面香ばしく焼きます。
焼き上がったらお皿に盛ります。

3

しめじは小房に分け、エノキは根を切り縦半分に切ります。豚肉は一口に、玉ねぎは薄切りに切ります。

4

豆腐を焼いたフライパンにサラダ油を敷き豚肉を炒め肉の色が変わったら1度フライパンから取り出します。

5

豚肉を炒めたフライパンに玉ねぎ、しめじ、エノキを炒めてから4の豚肉を加えてから醤油、酒を各大さじ2を入れて炒めます。

6

焼いた豆腐の上に5キノコソースをかけます。好みで七味唐辛子をかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

豆腐は少し焦げ目が付いたほうが香ばしくて美味しくいただけます!

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグをよく作っていたのですが、ひき肉と混ぜたりと手間がかかるので簡単に豆腐でボリュームがある料理が出来ないかと冷蔵庫の材料を、見て考えました。
レシピID : 4354556 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/26

写真

旦那のつまみに作りました! 満足してくれました!

りゅうたいが

おつまみに最高ですね。コメントをありがとうございます

17/02/21

First tsukurepo mark
写真

旦那もパクパク☆えのきの食間がアクセントになって美味でした☆

よちこ★

コメントありがとうございます!エリンギも入れても良いですよ