鶏肉と栗の炒め物の画像

Description

ホッコリした炒め物です。甘い栗を使うとおいしいですよ!

材料 (2~3人分)

15~20粒
30g
20cmくらい
ニンニク
1/2片
しょうが
1/2かけ
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩・コショウ
ひとつまみずつ
小さじ1
揚げ油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ニンニク、しょうがはすりおろすかみじんにする。鶏モモ肉は一口大に切り、ニンニク、しょうが、塩コショウ、砂糖をもみ込んでおく。長ネギは斜め薄切りに切っておく。

  2. 2

    栗は渋皮をむいて串が通るくらいまで素揚げする。くるみはオーブン等で空焼きしておく。

  3. 3

    フライパンで鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、ネギ、栗、くるみを入れてさらに炒める。

  4. 4

    火が通ったら、オイスターソース、しょうゆ、片栗粉、水大さじ4を合わせたものをからめて完成♪

コツ・ポイント

粗挽きコショウがおすすめです。くるみは面倒なら乾煎りしなくてもいいです。栗は揚げなくても、茹で栗でも大丈夫です。
濃い目の味付けがごはんに合いますよ。レシピは普通目の味付けです。濃い目にするにはオイスターソースかおしょうゆを足してください。

このレシピの生い立ち

栗があまって、栗ご飯もやったので他に使えないかと思って。
レシピID : 435984 公開日 : 07/10/04 更新日 : 11/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
saori1183
栗の時期によく作っています。タレがおいしいです。

ありがとうございます!栗が旬ですね♪

初れぽ
写真
nogooooon
玉ねぎで代用。栗って立派なおかずになるんですね~♫♬秋ってステキ

ありがとうございます!たまねぎでも甘くておいしそう♪