鶏肉と栗の炒め物

鶏肉と栗の炒め物
ホッコリした炒め物です。甘い栗を使うとおいしいですよ!

材料 (2~3人分)

とりモモ肉
200g
15~20粒
くるみ
30g
長ネギ
20cmくらい
1/2片
1/2かけ
しょうゆ
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩・コショウ
ひとつまみずつ
小さじ1
適量
適量

1

ニンニク、しょうがはすりおろすかみじんにする。鶏モモ肉は一口大に切り、ニンニク、しょうが、塩コショウ、砂糖をもみ込んでおく。長ネギは斜め薄切りに切っておく。

2

栗は渋皮をむいて串が通るくらいまで素揚げする。くるみはオーブン等で空焼きしておく。

3

フライパンで鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、ネギ、栗、くるみを入れてさらに炒める。

4

火が通ったら、オイスターソース、しょうゆ、片栗粉、水大さじ4を合わせたものをからめて完成♪

コツ・ポイント

粗挽きコショウがおすすめです。くるみは面倒なら乾煎りしなくてもいいです。栗は揚げなくても、茹で栗でも大丈夫です。
濃い目の味付けがごはんに合いますよ。レシピは普通目の味付けです。濃い目にするにはオイスターソースかおしょうゆを足してください。

このレシピの生い立ち

栗があまって、栗ご飯もやったので他に使えないかと思って。
レシピID : 435984 公開日 : 07/10/04 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/18

写真

栗の時期によく作っています。タレがおいしいです。

saori927

ありがとうございます!栗が旬ですね♪

08/10/20

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎで代用。栗って立派なおかずになるんですね~♫♬秋ってステキ

nogooooon

ありがとうございます!たまねぎでも甘くておいしそう♪