ヨーグルトソースdeおから炒めのなす包み

ヨーグルトソースdeおから炒めのなす包み
カレー味のおからの炒め物を、茄子で包んでレンジでチン☆
爽やかなヨーグルトソースで召し上がれ❤

材料 (2人分)

なす
2~3本
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
3~5枚
ドライおから
15g
小さじ1
※塩・こしょう
適量
※しょうゆ
適量
1個
バター
小さじ1
<ソース>
明治ブルガリアヨーグルト
50g
塩・こしょう
適量
お好みで

1

茄子は縦に厚さ3~5㎜位に切る。両端はさらに角切りにする。
玉ねぎはみじん切り、ベーコンは角切りにする。
にんじんはみじん切りにした後電子レンジで1分ほど加熱して火を通しておく。

2

オリーブ油をひいて熱したフライパンの中に薄切りにした茄子を並べ、塩・こしょうをして両面に少し焦げ目がつくまで焼く。焼けたら広げたラップの上に端が重なるように並べて取り出し、冷ましておく。

3

②のフライパンにオリーブ油とバターを入れて熱し、玉ねぎとにんじんを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら角切りに切った茄子とベーコンを入れてさらに炒める。

4

全体に炒めあがったら、ドライおからと※の調味料を加えて味付けする。
ボウルに取り出し、あら熱をとってから卵を加えて混ぜ、ひとまとまりにする。

5

②の茄子の上に④をのせて均等に山を作り、ラップを使って茄子で包むように巻いてキャンディーのように両端をねじり、電子レンジで1分加熱する。

6

ソースの材料を混ぜ合わせて皿に広げたら、⑤を盛り付ける。

コツ・ポイント

④で卵を加えるときは、タネがゆるくならないように少しずつ入れてください。もしゆるくなってしまったらおからを足してください。

このレシピの生い立ち

明治ブルガリアヨーグルトを使ったお料理レシピコンテスト開催にあたって、昔TVで見た料理を思い出しながらアレンジして作ってみました。TVではひき肉を使ってましたが、今回はおからを使ってヘルシーに❤
レシピID : 436003 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」