離乳食中期*赤ちゃんのやさしい大根煮物

離乳食中期*赤ちゃんのやさしい大根煮物の画像

Description

コトコト煮た柔らか大根にしらすをプラスして、風味豊かな煮物になりました。冷凍保存できます!

材料 (小鉢で5杯分)

ほうれん草or小松菜
3枚
だし汁
150mlまたは450ml
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    これらを使って作ります。

  2. 2

    写真

    まず大根から切ります。お子さんのサイズに合わせてサイコロ状に切ってください。(ちなみに我が家はこれくらい)

  3. 3

    写真

    切った大根を沸騰しただし汁に入れます。
    中火でおよそ10分くらい、柔らかくなるまでコトコト煮ます。

  4. 4

    写真

    次にナスを切ります。皮をむいてアク抜きの為冷水に10分ほどつけます。

  5. 5

    写真

    残りの材料をみじん切りにし、ナスも一緒にお鍋に全部入れます。

  6. 6

    写真

    さらにコトコト煮ます。しらすを入れるとだし汁に深みがでて、とても美味しくなります。
    火を止めてしばらく放置!味がしみます

コツ・ポイント

大根をお湯で下ゆでする場合はだし汁150mlで、だし汁から大根を煮る場合は450mlくらい使います。我が家はだし汁から煮ますが、最初から全部使わず、煮る段階で少なくなったら足しています。

このレシピの生い立ち

和食派の次男が大好きな煮物です。野菜や魚が本来持っているうまみを引き出して、やさしいおかずを作りたいと思っています。
あとは冷凍保存できるおかず作りに燃えていますヽ(*´∀`)
レシピID : 4361105 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マリアマリママ
なめこ入りです。ダシ好きみたいり

レポありがとう♡なめこ入りもいいですね〜╰(*´︶`*)╯♡

写真
ayuteddy
9ヶ月の息子がモリモリ食べてくれました(∩^ω^∩)

ありがとうございます!モリモリ食べて大きくなってね❤️

初れぽ
写真
nico1986
いろんな具材で栄養タップリ✌️たくさん作って残りは冷凍しました!

ありがとうございます❤️彩りがあって美味しそうですね!