元気がもらえる たんかんマーマレド 

元気がもらえる たんかんマーマレド 

Description

簡単・美味しい たんかんのおいしさがギュッと詰まったマーマレード

材料 (110gビン×4本)

たんかん
600g(中玉3個)
島ざらめ(グラニュー糖でも可)
250g

作り方

1

写真

ヘタの部分を取る

2

写真

8つに切り分ける

3

写真

皮と実に分ける。皮はたっぷりの水で強火、沸騰後は中火。茹で汁を少量すくって飲んでみて苦いようなら、水を替える。

4

写真

実は重量の半分の水を加え、強火。沸騰後弱火。とろとろになるまで煮る。40~60分。

5

写真

オーブンがあれば、この間にビンの消毒をする。きれいに洗って100度8~10分。フタは中に入れず、オーブンの上で乾かす。

6

写真

皮が少し柔らかくなったら、水にとり、細切り

7

写真

皮はもう一度鍋に戻し、好みの軟らかさになるまで
水を変えながら煮る。水を替える時鍋も洗う。

8

写真

軟らかくなった皮は、ザルにとり、流水でもみ洗い。最後にぎゅっと絞り水気をとる。

9

写真

とろとろになった実はざるで漉す。

10

写真

8と9と島ざらめを混ぜる。

11

写真

鍋に移し、焦がさない程度の強火で、透明な小さな泡がふつふつするまで、温度計があれば102~3度アクを取りながら煮る。

コツ・ポイント

皮の苦味をとるのに、鍋を洗ったり、もみ洗いをしてギュッと絞るのもいいようです。
4で時間をかけて煮ておくと、後の工程はあっという間に出来上がります。
たんかんはとてもジューシーなので、ペクチンを最大限、薄皮や種からとるようにしています。

このレシピの生い立ち

「簡単に美味しく」出来たらいいなぁと、いろいろな作り方をして これに落ち着きました。
レシピID : 4362531 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」