エリンギのアンチョビクリームリゾット

エリンギのアンチョビクリームリゾット
炊いた玄米で出来るので、失敗ナシ☆作った次の日も美味しいw パスタソースにもなります。

材料 (2人分)

エリンギ
大1本
玉ねぎ
1/4個
玄米
1合
50ml
牛乳
180ml
150ml
塩・コショウ
適量
粉チーズ
適量

1

玄米は白米の場合と同量の水で炊いておく。

2

玉ねぎは薄く、エリンギは食べやすい大きさにスライスする。アンチョビは包丁でたたいて細かくしておく。

3

玉ねぎ、ブイヨンキューブ、水を鍋に入れ、火にかける。

4

玉ねぎが透明になったらアンチョビとエリンギを加え、ひと煮立ちさせる。

5

牛乳と生クリームを注ぎ、塩コショウで味を調整する。
※アンチョビから塩分が出るので、必要な場合だけ塩を使ってください。

6

炊いた玄米を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。(あまりぐつぐつしないように)
※この時点で粉チーズを適量いれても美味しいです。

7

お皿に盛って、粉チーズをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

玄米が水分を吸いすぎないので、翌日でも美味しくいただけます。
アンチョビからかなり塩分がでるので、味見は絶対してくださいね。

このレシピの生い立ち

パン作りに使った生クリームが余ってしまい、思いつきで作ったらコレが美味しかった(笑
レシピID : 436505 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/26

写真

これ美味しい~♪エリンギの食感もいいしアンチョビクリーム最高♪

CoffeeCoco

ありがとうございます♪パセリ?の差し色でお店の料理みたいw

07/11/06

写真

旦那がレストランの味がする!と喜んでました♪おいしかったです☆

natoline

喜んでいただけて私も嬉しいです♪♪是非また作ってくださいねw

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

残り物で初めて作ったけど絶妙です!また作りたいです♪”

イヒャイ

ありがとうございますw寒くなるとまた食べたくなるはず☆笑

Profile トミーー 2008年12月31日 11:33
初めてのつくれぽです♪
めっちゃおいしい(*´∀`*)また作ります♪♪
Profile さとかん 2008年12月31日 23:20
トミ--さん

作ってくれてありがとうございます♪
つくれぽ?が掲載待ちに入ってなかったんですが、操作ミスでしょうか?
ともあれ、おいしく作ってもらえてとても嬉しいです。
是非また食卓にあげてくださ~い☆