エリンギのアンチョビクリームリゾット

エリンギのアンチョビクリームリゾットの画像

Description

炊いた玄米で出来るので、失敗ナシ☆作った次の日も美味しいw パスタソースにもなります。

材料 (2人分)

大1本
1/4個
1合
50ml
180ml
ブイヨンキューブ
1個
150ml
塩・コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    玄米は白米の場合と同量の水で炊いておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄く、エリンギは食べやすい大きさにスライスする。アンチョビは包丁でたたいて細かくしておく。

  3. 3

    玉ねぎ、ブイヨンキューブ、水を鍋に入れ、火にかける。

  4. 4

    玉ねぎが透明になったらアンチョビとエリンギを加え、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    牛乳と生クリームを注ぎ、塩コショウで味を調整する。
    ※アンチョビから塩分が出るので、必要な場合だけ塩を使ってください。

  6. 6

    炊いた玄米を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。(あまりぐつぐつしないように)
    ※この時点で粉チーズを適量いれても美味しいです。

  7. 7

    お皿に盛って、粉チーズをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

玄米が水分を吸いすぎないので、翌日でも美味しくいただけます。
アンチョビからかなり塩分がでるので、味見は絶対してくださいね。

このレシピの生い立ち

パン作りに使った生クリームが余ってしまい、思いつきで作ったらコレが美味しかった(笑
レシピID : 436505 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CoffeeCoco
これ美味しい~♪エリンギの食感もいいしアンチョビクリーム最高♪

ありがとうございます♪パセリ?の差し色でお店の料理みたいw

写真
natoline
旦那がレストランの味がする!と喜んでました♪おいしかったです☆

喜んでいただけて私も嬉しいです♪♪是非また作ってくださいねw

初れぽ
写真
イヒャイ
残り物で初めて作ったけど絶妙です!また作りたいです♪”

ありがとうございますw寒くなるとまた食べたくなるはず☆笑