りんご救済*ガトーインビジブル

りんご救済*ガトーインビジブル

Description

こんな感じのアップルケーキあったなーと思い出しながら、フランス生まれ・流行りのガトーインビジブルを作りました。

材料 (パウンド型)

りんご
2個
薄力粉
80g
シナモンパウダー
~小さじ1/2
2個
牛乳
70cc
バター又はマーガリン
40g
くるみ、レーズン
お好みで

作り方

1

写真

オーブンを180℃に予熱する。パウンド型クッキングシートを敷いて準備する。卵、牛乳は常温に。りんごは待機。

2

写真

卵を溶きほぐし、グラニュー糖を混ぜる。牛乳も加える。小麦粉とシナモンパウダーをふるいながら入れて混ぜる。

3

写真

粉がなじんだら溶かしたバターを少しずつ加えて混ぜる(ここまで泡立て器)。皮を剥いてスライスしたりんごを箸で混ぜ合わせる。

4

写真

パウンド型に生地を入れる。生地をからめたリンゴを同じ方向に並べて重ねていく感じに。利き手にお箸+スプーンがオススメ。

5

写真

お好みでトッピングをし、180℃のオーブンで40~50分焼く。焼き加減を見ながらアルミホイルをかぶせて調整。

6

写真

粗熱をとり、冷やしてから粉糖をふり切り分ける。アイスクリームを合わせても◎。

コツ・ポイント

型に生地を入れる際はりんごを同方向に、平らに重ねていくと断面が揃いやすくなります。
オーブンの特性、りんごの水分量により焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

食べ時を逃したりんごがあったので、このところ流行りと耳にしたガトーインビジブルを。フランス語サイトでビジュアルを確認しつつ、自分なりの分量で焼き上げました。
レシピID : 4369577 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/22

このレシピの作者

千葉県北西部在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しくお料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
いつもつくれぽありがとうございます。
嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2021*
Instagram→warathy_

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/12/20

写真

2歳娘と楽しく作れました♪レシピに感謝!半量でつくってみました

ななこ714

娘ちゃんと作ってくれて感激(*´꒳`*)嬉しいれぽ感謝です♪

18/01/08

写真

食感が楽しく、簡単で美味しかったです♡また作らせていただきます!

デンタルくん

デンタルくんさん美れぽ&嬉コメありがとうございます♪また是非

17/11/29

写真

りんごを大量入手したため早速。以外と難しく泣くおいしかったです!

ゆらゆらまくら

美れぽありがとうございます☺✨ナッツ類も美味しそう♪

17/04/27

写真

あんまり甘くなかったリンゴが大変身しました。ありがとうございます

すづりん

素敵れぽ&嬉コメありがとうございます✨美味しそう~♪