おからの塩炒め煮

おからの塩炒め煮
おからの煮物を塩味にアレンジしました。いつものおからが一味違ったものに変身です!

材料

生おから
150g
玉ねぎ
1/2個
人参
5cmくらい
しめじ
1/3パック
ねぎ
細いの2本
小さじ2/3~1弱
こしょう
少々
約150cc

1

玉ねぎはくし型、人参は千切り、ねぎは斜め切りに切っておき、シメジはほぐしておきます。

2

フライパンに油を熱し、中火で玉ねぎが透き通るまで炒めます。人参を炒めます。油が回ったらおから、シメジを入れます。

3

全体を良く混ぜたら、だし汁を加えて蓋をします。5分くらいたったら一度蓋を開けて、塩を加えてからひと混ぜし、再び蓋をして約5分。※途中、水分がなくなり焦げそうだったらその都度追加してください。

4

写真

蓋を開けてねぎを加えてまた蓋をし2~3分。ねぎがしんなりしたらこしょうを振って全体を混ぜ、出来上がり☆水分が残っていたら火を強めて飛ばしてください♪

コツ・ポイント

塩加減はお好みで☆ちょっと濃い目の方が美味しいかも。おからによって水分量も変わってくるので調節してくださいね。あまり多すぎてもベチャッとしちゃいます。玉ねぎは最初によく炒めておくと、甘さが際立って塩味がより引き立ちます!

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットでやってたのをみました!分量&材料はメモしてなかったので後は自分で考えました。
レシピID : 437214 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/15

First tsukurepo mark
写真

塩味もシンプルでいいですね♪玉葱いい♪リピ決定です(~o~)

ともウィン

ありがとうございます!シンプルだけど美味しいですよね☆