いちごのコンポート

いちごのコンポート
プレーンヨーグルトに添えると美味しい♪

材料

いちご
400g
砂糖(グラニュー糖など)
220g
100cc

1

写真

買ってきたいちごを量る。(1パックで約400gありました)
※丸ごと煮るので、小粒のいちごが合います。

2

写真

砂糖は、いちごの半量より少し多めなくらい用意。
※この日はグラニュー糖が足りなかったので、さとうきび糖を足しました。

3

写真

いちごを洗って、ザルで水気を切って、ヘタを取る。鍋(ルクルーゼ)に入れて、砂糖をまぶします。

4

写真

そのまま1〜2時間放置する。
いちごから水分が出てくるので、軽くかき混ぜる。

5

写真

白ワインを入れ、よくからめたら、火にかける。

6

写真

・最初は強火。沸騰してきたら、中火弱火に。
アクを取る
・蓋をして15分ほど煮る。吹きこぼれないように注意。

7

写真

白っぽくなっていたいちごも、真っ赤になってきます。
レモン汁を入れて完成。

8

写真

熱いうちに、煮沸消毒した清潔な瓶に詰めます。
(市販のジャム瓶2つ分できあがりました)

9

写真

パンの他、ヨーグルトやジェラート、パンケーキなどに添えても美味しいです。炭酸で割れば、いちごジュースにも☆

コツ・ポイント

・レモン汁はシロップに少しとろみを付けるていどに入れてますが、入れなくても大丈夫です。
・レモン汁の量を増やして(大さじ2くらいまで)、果肉を潰すようにしてよく混ぜながら少し煮つめると、いちごのジャムになります!

このレシピの生い立ち

飲みかけの白ワインがあるときなどに…(^^)
我が家ではジャムよりもコンポートのほうが人気で、1〜2週間でなくなってしまいます♪
レシピID : 4372164 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/13

写真

瓶詰めして長期保存します、余り汁もジュースにしてみます。

クックCW6EHS☆

ありがとうございます〜☆ 我が家ではすぐ食べきっちゃいます!

17/04/20

写真

甜菜糖で作ってみました!また作ります(o^^o)

nemu801

ありがとうございます!今は苺の季節、また作ってくださいね☆

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

ジャム用イチゴを見つけたので。コンポート美味しいですね(^_^)

あんころんぬ

ありがとうございます☆きれいな苺色!美味しそうです(^^)