いちごのコンポートの画像

Description

プレーンヨーグルトに添えると美味しい♪

材料

400g
砂糖(グラニュー糖など)
220g
白ワイン
100cc
レモン汁(ポッカレモン)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    買ってきたいちごを量る。(1パックで約400gありました)
    ※丸ごと煮るので、小粒のいちごが合います。

  2. 2

    写真

    砂糖は、いちごの半量より少し多めなくらい用意。
    ※この日はグラニュー糖が足りなかったので、さとうきび糖を足しました。

  3. 3

    写真

    いちごを洗って、ザルで水気を切って、ヘタを取る。鍋(ルクルーゼ)に入れて、砂糖をまぶします。

  4. 4

    写真

    そのまま1〜2時間放置する。
    いちごから水分が出てくるので、軽くかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    白ワインを入れ、よくからめたら、火にかける。

  6. 6

    写真

    ・最初は強火。沸騰してきたら、中火弱火に。
    アクを取る
    ・蓋をして15分ほど煮る。吹きこぼれないように注意。

  7. 7

    写真

    白っぽくなっていたいちごも、真っ赤になってきます。
    レモン汁を入れて完成。

  8. 8

    写真

    熱いうちに、煮沸消毒した清潔な瓶に詰めます。
    (市販のジャム瓶2つ分できあがりました)

  9. 9

    写真

    パンの他、ヨーグルトやジェラート、パンケーキなどに添えても美味しいです。炭酸で割れば、いちごジュースにも☆

コツ・ポイント

・レモン汁はシロップに少しとろみを付けるていどに入れてますが、入れなくても大丈夫です。
・レモン汁の量を増やして(大さじ2くらいまで)、果肉を潰すようにしてよく混ぜながら少し煮つめると、いちごのジャムになります!

このレシピの生い立ち

飲みかけの白ワインがあるときなどに…(^^)
我が家ではジャムよりもコンポートのほうが人気で、1〜2週間でなくなってしまいます♪
レシピID : 4372164 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックCW6EHS☆
瓶詰めして長期保存します、余り汁もジュースにしてみます。

ありがとうございます〜☆ 我が家ではすぐ食べきっちゃいます!

写真
wnemu801
甜菜糖で作ってみました!また作ります(o^^o)

ありがとうございます!今は苺の季節、また作ってくださいね☆

初れぽ
写真
あんころんぬ
ジャム用イチゴを見つけたので。コンポート美味しいですね(^_^)

ありがとうございます☆きれいな苺色!美味しそうです(^^)