島アサリとアシタバの和風ペペロンチーノ

島アサリとアシタバの和風ペペロンチーノ
三宅島の海のもの、山のものをふんだんに活用した島グルメ!

材料 (1人分)

パスタ
100g
島アサリ
10個程度
2片
島唐辛子
1本
あしたば
適量
適量
胡椒
適量
小さじ2
島唐辛子醤油
適量
パスタの茹で汁
お玉2杯

1

パスタを茹でる鍋に水を入れ火にかける。

2

あしたばを5cm程度に切り、ニンニク、島唐辛子を小口切りにする。

3

大きめのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、島唐辛子を入れ、弱火で香りと辛みを引き出す。

4

ニンニクの香りがしてきたらいったん火を止める。

5

パスタを茹でる。茹で始めてから5分ほどしたらフライパンに火を再び付け、パスタの茹で汁をフライパンにお玉2杯分を入れる。

6

茹で汁に出汁の素、島アサリ、あしたばを入れる。塩、こしょうで濃いめに味を付ける。

7

茹で時間終了の2分くらい前にパスタをフライパンに移し、パスタに絡めるように混る。

8

水分が無くなってきたら島唐辛子醤油を鍋肌に一回し入れて混ぜ、全体に醤油が馴染んだら火を止める。

9

火が通った島アサリは殻が外れるので殻を取り出し、皿に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁を活用するとおいしくなりますよ。
島アサリは加熱して殻をはずすと食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

三宅島産業祭の料理コンテストで入賞したレシピです。ぜひご家庭で島パスタをお試しください。
レシピID : 4374529 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」