しっとり、ふわっなシフォン

しっとり、ふわっなシフォン
抹茶とクリームチーズの和洋コラボがとっても美味しいよ♪

材料 (17cm1台分)

薄力粉
80g
抹茶
3g
クリームチーズ
60~70g
牛乳
70g
大さじ1
3個分
☆砂糖
20g
卵白
4個分
★砂糖
40g

1

写真

薄力粉と抹茶を一緒に2・3度ふるっておく。
クリームチーズは室温に戻す。(レンジで50秒ほど温めてやわらかくしてもOK)

2

卵黄と☆砂糖をホイッパー白っぽくなるまで混ぜる。
今回は三温糖を使ったけど上白糖でもOKです。

3

写真

2にクリームチーズをいれ、ホイッパーでよ~く混ぜる。

4

写真

3に牛乳・レモン汁を混ぜながら加える。
ここでも、よく混ぜてください。

5

写真

4に振るった粉類をもう一度ふるいながら入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

6

写真

メレンゲを作る。
卵白と★砂糖をハンドミキサーでしっかり泡立てる。
角が立って、ボウルを逆さにしても落ちないくらいシッカリ泡立ててください。

7

写真

5に6のメレンゲ1/3を加える。混ざりきらないうちに残り1/2のメレンゲを加え混ぜる。

8

今度はメレンゲのボウルに7を入れる。
ゴムベラに持ちかえ、切るようにメレンゲの固まりがなくなるように混ぜる。
混ぜ過ぎると泡がなくなって膨らまなくなるので気を付けてください。

9

写真

生地を型に流し入れます。少し高い位置から入れます。生地を菜箸などで2周ほど混ぜ、余分な空気を出して下さい。

10

170度に温めたオーブンで40分焼く。
オーブンによって多少違いがあるので5分前ほどからオーブンを少し気にしてみてね。

11

写真

焼きあがったらオーブンから直ぐだし、瓶などで逆さにし冷ます。完全に冷めたらパレットナイフなどで型から外します。

コツ・ポイント

抹茶はダマになりやすいので薄力粉としっかりふるいにかけてね♪

このレシピの生い立ち

抹茶もクリームチーズも大好きでどっちか選べず・・・^^;
欲張りだからできた1品です♪
レシピID : 437669 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」