自家製カレーペースト

自家製カレーペースト
残った炒め物や煮込みも、これをプラスすればカレーになります!たくさん作って常備します。(2007 10/9 砂糖をりんごに変更しました)

材料 (800g)

たまねぎ
2個
3~4片
サラダ油
1/2カップ
にんじん
1本
1/2カップ
大さじ5
りんご
2個
しょうゆ
大さじ3
焼肉のたれ又はウスターソース
大さじ3
バター
大さじ2

1

たまねぎ、しょうが、にんにくを、サラダ油といっしょにまんべんなくミキサーにかける。

2

1を熱したフライパンで茶色になるまで炒める。火が強いと、意外とすぐに茶色になるので、焦げ付かないよう注意。

3

りんご、にんじんを水といっしょにまんべんなくミキサーにかける。うまくミキサーでピューレ状にならない場合は、水を足してもかまいません。

4

3を茶色になった2に加え、しばらく炒めて、カレー粉を加え、中火に火を落として、水分がなくなるまで炒める。

5

カレーの香りが立ってきたら、焼肉のたれ又はウスターソース、トマトピューレを加えて、ねっとりするまで炒め煮する。

6

しょうゆを加えてよく混ぜ、ここで味見をする。たまねぎの甘みを引き出すために、必要なら砂糖を適量追加する。仕上げにバターを加えます。

7

冷蔵庫で一晩~一週間ほどねかせて使います。一週間以上後に使う場合は、冷凍保存します。

8

残り物の煮込みや炒め物にプラスするときは、まず、残り物をあたため、このカレーペーストを加えて温めます。一人分につき大さじ1~1.5が目安。

9

写真

鶏肉を炒めて、残り物の根菜の煮物(ID:444796)をあたため、カレーペーストを入れれば根菜カレーの出来上がり。こんなふうにして使っています。

コツ・ポイント

砂糖の量は控えめにしてもかまいませんが、入れた方が野菜の甘みが引き立ちます。サラダ油はオリーブオイル、グレープシードオイル、ゴマ油など好みのものを。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーもいいのですが、小麦粉や油が胃にもたれることも。そして市販の瓶詰めカレーペーストは高い!そこで、自分でつくってみました。一人暮らしなので、食べ飽きないようにひとつのおかずに変化をもたせるよう努力してます。そんなときに便利なペーストができました。
レシピID : 437892 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/11/07

写真

これは便利ですね(≧∇≦)冷凍保存で重宝してます♡ホント美味♡

mini☆a☆

ありがとうございまーす!

16/09/13

写真

あるものでこんなに美味しくできるなんて目から鱗♡素敵レシピ有難う

miyuki12

ありがとうございます!

16/09/13

写真

レシピ参考に、パン用にアレンジ。レシピUPさせて頂きたくて

miyuki12

はい!アレンジレシピぜひどうぞ!

13/12/20

写真

このレシピを発見してやっと脱カレージプシー出来た!美味しいよぉ♪

キューちゃん

胃もたれしにくいですしね。ありがとうございます!

Azisai 2008年03月16日 10:06
炒めるのに3時間位かかりました。家中、体中がカレーのにおいに染まりましたよ(笑 一晩寝かせてから製氷器で固まらせて冷凍保存。圧力釜で煮た鳥モモ、マッシュルーム、にんじんに加えて作ったカレーはさっぱりしていて美味しかったです。これは3時間かける価値ありです。調味料はとんかつソースを大さじ一杯、バターの代わりにギーを加えて作りました。まだルーはたくさんあるので次は何のカレーにしようか楽しみです。
ayaka3 2009年06月25日 11:29
リンゴアレルギーなので 砂糖だった時のレシピも見たいです~・・・。
バウム大好き 2009年11月01日 11:26
市販のカレールーでもたれて困っていた夫に、作りました。喜んでくれた夫は興奮気味でした。素晴しいレシピありがとうございます。
2回目は、我が家にはちょっと甘めだった&家にあるもので代用と応用してみたのですが、覚書として作ったカレーを載せたいのですが、よろしいでしょうか?