かぼちゃのリゾットの画像

Description

鮮やかな黄色のリゾットです。簡単ですよ。ハロウィンのパーティーにどうですか?

材料 (2人分)

100g
1合
1/2個
2枚
1/4個
お好みのきのこ類(私はしめじで)
適当
●コンソメ(固形)
2個
●ターメリック
小さじ1/2
600cc
バター
10g
(どんなチーズでもOK)40g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ベーコン、人参、かぼちゃは1cm角ぐらいに切っておく。きのこ類もこまかく切っておく。お米は洗って、ざるにあげておきます。

  2. 2

    鍋に●の材料を入れ、火にかける。完全に、コンソメ、ターメリックが水にとけてしまったら、火をとめる。

  3. 3

    フライパンに、ベーコン、玉ねぎ、人参、きのこ類を入れて、炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが透明になってきたら、お米を加えます。

  5. 5

    お米が透明になったら、『②』を1/3加えます。火を強火にし、水分を飛ばしながら、炒めます。

  6. 6

    『⑤』の水分がなくなってきたら、『②』を1/2加えます。また火力は強くしたまま、水分を飛ばしながら炒める。

  7. 7

    『⑥』の水分がなくなってきたら、『②』を全部入れ、ふたをします。かぼちゃを入れて中火で13分蒸します。

  8. 8

    ⑦のふたをあけ、チーズを加え、よく混ぜます。チーズがとけて、ご飯とからまったら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    つくれぽ10人になりました。ありがとうございます(*^_^*)

  10. 10

    2014.12.26
    レシピを一部修正しました(^_^;)

  11. 11

    かぼちゃを入れるタイミングを書くの忘れてました。
    ごめんなさい(^_^;)

コツ・ポイント

アルデンテタイプのリゾットです。おかゆみたいにやわらかいほうがいい方は、『②』の水の量を100cc増やし、⑦の作業が終わったら、火をとめて、10分程蒸らしてください。

このレシピの生い立ち

昔から、作ってました。
レシピID : 438169 公開日 : 07/10/03 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
どこでもいっしょ
美味しく出来ました♡

お口に合いよかったです(*゚∀゚*)れぽありがとう♪

写真
ゆりげら
ハロウィンディナーに作りました。簡単に美味しくできました!

いい色になりましたね(^_^)♡素敵なレポありがとう♪

写真
Jaye
濃厚で美味~(^^♪

レポありがとう♡リゾットなら夏ばてでも食べれますね♪

写真
Yooboo
他の野菜も追加。簡単に美味しい夕食が。レシピありがとう。

他の野菜も入れるといいですね(*´∇`*)お店の料理みたい♡