さくふわ♪手作りのがんもどき

さくふわ♪手作りのがんもどき
お豆腐で手作りしてみよっ♪ 外はさっくり、中はふわふわ柔らかで最高♡ 1度作ったらもう買えないかもって位あたしは好き♪

材料 (約10個分 ※写真は1.5倍で小ぶりに作ってあります。)

木綿豆腐
2丁(500~600g程)
乾燥ひじき
一握り
にんじん
中3分の1
大葉
4、5枚
椎茸、あるいはエリンギなど
40g
ゴマ(あればお好みで)
適量
☆卵
1個
大さじ3杯
☆酒
大さじ2杯
☆醤油
小さじ2杯弱~2杯
☆塩
小さじ半分~1杯

1

写真

豆腐をザルで水切りするか、重しで水分をしっかり絞る。
写真は水を入れたやかんを乗っけて重しにしてますw

2

写真

にんじんは細い千切り。大葉も2cm程の千切り。エリンギも薄~く切る。

3

ひじきはざっと洗っておく。以前は水に戻していましたが、豆腐の水分で自然に戻るので、洗ってそのまま投入するようにしました。

4

写真

豆腐を泡立て器などでよくすりつぶす。すりつぶした豆腐に☆の材料を加え混ぜる。更に残りの材料を加え混ぜ合わせます。

5

写真

手に分量外のサラダ油を塗り、10~12個ほどに楕円形か丸に成形して、中温に温めた油に入れて揚げていく。

6

写真

じっくり、しっかり火が通るよう揚げていきます。キツネ色になり、フワフワと軽く浮いてきたら揚げあがり♪

7

写真

お好みでおろし醤油などで召し上がって下さい♪ 特に熱々は最高ですよ~!ふわっふわでやわらか~♪ヘルシーで美味しい~♡

8

写真

熱湯150ccとダシの素小さじ1弱を混ぜた出汁に浸して食べるのもお薦め!じゅわ~❤ふわ~っと❤ウマ!!小口ネギを添えて♪

9

※レシピ改正内容です!豆腐ですが500~600gと分量の幅が広い為、☆醤油と☆塩の分量も幅を広げました。500gで作る場合は少ない分量(☆塩なら小さじ半分)で作って下さい。豆腐の量と比例して増減して下さい。他は今までと同じで大丈夫です。

10

ブログ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-10578960205.html

11

写真

現在のレシピ写真は1.5倍量で、小ぶりに作った時のものです。

12

写真

ミニサイズも一緒に作って揚げておき冷蔵保存。 工程13へ。

13

写真

再度揚げ直して、お弁当に入れる事も出来ます。ちょっとした作りおき。

コツ・ポイント

やわらかい生地なので丸めにくいですが、手にサラダ油を塗りながらやればさほど難しい事はありません^^ 油に入れる時はそーっと♪ 大葉の代わりにネギもいいし、絹サヤなんかも美味しい。 我が家は椎茸嫌いさんがいるのでエリンギですが、これもきくらげやほかのキノコでもOK♪ 好きな物を入れてみて下さい。1の行程で、にんじんやキノコ類などは火の通りを良くするために、細く薄く切る方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

独身時代に通った料理教室で教えてもらった手作りがんもどきを簡単にしたものです。 5月7日、☆醤油と☆塩の分量の幅を広げました。豆腐500gで作ったところ味付けが濃く感じたので・・。勝手な変更申し訳ありません。
レシピID : 438490 公開日 : 07/10/04 更新日 : 16/04/30

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,042 (900人)

17/10/31

写真

こんなに簡単に美味しく出来るとは!次は倍量で作ります♪

ちょこちょこりんぐ

ふわふわ美味そう~!意外と簡単よね^^ぜひまた♡嬉♡有難う!

17/10/27

写真

見にくくて(>人<;)大葉の香りも食感も最高♪美味でした〜!

*水空*

うっひゃ~♡とんでもない!めっちゃ美味そうです^^有難う♡

17/10/27

写真

3度目作りました。ふわふわで美味しかったです!

えみんみん☆

めっちゃ美味そう!カボス?いいな~♡3度目感激!有難う~^^

17/10/25

写真

枝豆入れてみました。美味しかったです♪

あさこ2525

ふんわり♡彩りよく凄く美味そう~!枝豆いいですね^^有難う♡

1 2 3 4 5