かぼちゃ風味のおいしいプリンはいかが♪

かぼちゃ風味のおいしいプリンはいかが♪
かぼちゃを丸ごともらったので、半分をスイーツに♪♪

かぼちゃがおいしいプリンです。

材料 (15cmのケーキ型1個分)

かぼちゃ
300g
牛乳
500cc
卵 Lサイズ
3個
砂糖
100g
キャラメルソース
砂糖70g 水35cc

1

型にバターを指で薄く塗っておく。
キャラメルソースを作る。
小鍋に砂糖と水を入れて強火にかけ、鍋を回しながら煮たてる。全体に淡い焦げ色がついたら火からおろし、30秒ほどおく。
型に流し入れる。

2

かぼちゃは皮をむいて、粗みじん切りにして牛乳200ccといっしょに鍋に入れ、弱火で4~5分、牛乳がほぼなくなってかぼちゃが煮くずれるまで、木べらで混ぜながら煮る。
かぼちゃが煮くずれたら熱いうちに裏ごしをする。

3

別のボールに卵を入れ、砂糖50gを加えてざらつきがなくなるまで混ぜる。
鍋に牛乳300ccと砂糖50gを入れ、中火にかける。(沸騰させないように注意)。卵に粗熱の取れた裏ごしたかぼちゃを加えて混ぜる。

4

膜の張る直前まで沸かして砂糖を溶かした牛乳を、少しずつ3に加え、泡だて器で泡が立たないように気をつけながら完全になじむまで混ぜる。あればここに生クリームも加える。

5

4の生地をなめらかな口当たりにするために、こし器で一度こす。
オーブンを160℃に温めておく。

6

キャラメルソースを流しておいた型に、プリン生地を静かに流しこむ。

7

深めのバットにふきんを2つ~4つ折にして敷き、湯(60℃くらい)を深さ3/4ぐらいまで入れて型を置き、さらに天板に入れる。天板には沸騰させた湯を半分ぐらいまで入れて、160℃のオーブンで約1時間 焼く。

8

竹串を刺して、何もついてこなければでき上がり。粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で4~5時間冷やす。
さめたら竹串で型のまわりをぐるりと一周させてプリンの型の間を離す。

9

崩さないように、皿を裏返して型にかぶせ、手早くひっくり返す。型だけを真上に静かに持ち上げてプリンを型から出します。

コツ・ポイント

裏ごさないでも作ることは可能ですが、なめらかにするためにはぜひ裏ごしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

実家から丸ごともらったかぼちゃの使い道に困り、スイーツにしようと思い、大好きなプリンにしてみました。
レシピID : 438855 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/10/17

写真

初めて作りました。感動の一品!!

Rikoffy

ありがとうございます。作ってくれて嬉しい~♪

07/10/13

写真

とろけました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 感動物です

nanakoqueen

linyaさん、nanakoさん作ってくれてありがと~♪

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

全く初めてでしたが親切な説明で美味しくできました♪

linyalinya

Profile HSRS 2007年10月12日 17:09
写真もない説明で分かりにくかったのではと思っていたのですが、作ってくれてありがとう♪キャラメルの色がとっても美味しそう♪♪