楽しいひなまつり!しらすの炊き込みごはん

楽しいひなまつり!しらすの炊き込みごはんの画像

Description

ひなまつりに合わせて、さっぱり味のしらすの炊き込みごはんを華やかにデコレーション☆

材料 (米1合分)

大さじ3
調味料 (以下、よく混ぜる)
・薄口しょうゆ
小さじ1
・酒
大さじ1
・みりん
大さじ1
・酢
大さじ1
・砂糖
小さじ1
・昆布だし (手順2参照)
大さじ3
・塩
ひとつまみ
仕上げ(緑)
・茹でほうれん草
50g
・塩
少々
仕上げ(黄)
2個
・砂糖
小さじ1
・塩
ひとつまみ
仕上げ(ピンク)

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯には、ジャポネ ライススチーマーを使用します。

  2. 2

    下準備:昆布、しいたけをそれぞれ水200㏄(分量外)に2-3時間入れて戻す。戻したしいたけは細切りにする。

  3. 3

    写真

    米はサッとザルにあげて水を切り、すぐにジャポネに入れる。しらす、人参、しいたけを入れる。

  4. 4

    調味料にしいたけの戻し汁を加え、全部で200㏄にし、ジャポネに回しかける。中蓋と上蓋をし、レンジ600W 9分加熱する。

  5. 5

    写真

    全体をさっくり大きく混ぜ、上蓋をして、600W 1分加熱する。そのまま10分蒸らす。

  6. 6

    写真

    いり卵調理と型には、ドン!ジャポネの内鍋を使用します。

  7. 7

    内鍋に卵、砂糖、塩を入れ、よく混ぜる。蓋はせず、600W 1分加熱し、よく混ぜる。そのまま600W 1分加熱し、ほぐす。

  8. 8

    ほうれん草は水気をしっかり切り、塩とごまで和える

  9. 9

    写真

    型(内鍋)にでんぶ、ほうれん草、卵を敷き詰め、ごはんをしっかり押しながら詰める。

  10. 10

    写真

    器に出し、紅しょうがを飾る。

  11. 11

    写真

    ひな祭りに!

コツ・ポイント

ジャポネは電子レンジでご飯が上手に炊ける、炊飯に特化したシリコンスチーマーです!最大2合まで炊飯OK。ドン!ジャポネでも作れます。メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

酢を入れて炊いているので、さっぱりしています。だんだん暖かくなるこれからの季節にもぴったりです!
レシピID : 4388647 公開日 : 17/03/02 更新日 : 23/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート