☆楽しい美味しい袋詰め☆

☆楽しい美味しい袋詰め☆
出来上がりの写真は、後の方に出てきます(笑)。  お揚げに、ありあわせの材料を、詰めて煮るだけ、とても美味しいお惣菜です。

材料 (10個分)

油揚げ
5枚
鳥ひき肉
200g
しらたき
1袋
インゲン
1/2パック
にんじん
1/2本
白ねぎ
1/2本
干ししいたけ
5個
大さじ1
300g
☆醤油
大さじ5
おおさじ5

1

干ししいたけを1時間程、水につけ、それに分量外の醤油と砂糖を大さじ1づつ入れ、やわらかく煮る。 しらたきといんげんは熱湯でそれぞれで2分煮る。 油揚げは、湯通しして開く。 野菜を5cmくらいに細く切りそろえる。 鳥ひき肉は、酒と合えておく。

2

写真

すべての材料を、10等分したものを、たっぷりつめていく。 楊枝で止めてもOK、止めない場合は、さいごにひき肉を詰める。

3

写真

☆を鍋にいれ加熱、沸騰したら、2を並べ中火で5分したら、そっと裏返して、更に3分で出来上がり。

4

写真

☆出来上がり☆     見た目は、地味ですが(笑)味は抜群♪

コツ・ポイント

袋を鍋でひっくり返す時は、ターナーとお箸でそっとやってください。

このレシピの生い立ち

実家で母と合作したいつものお惣菜です。 ジューシーでとても美味しいので、大好きです。 季節の素材を入れるともっと良いとおもいますが、お惣菜だから、あり合せの材料で作るのがミソです。
レシピID : 438901 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/07

First tsukurepo mark
写真

詰めるの大変だったけどこれがホントの(お)袋の味、なんつって・笑

ケム

お袋の味☆に座布団5枚♪美味しそう~作ってくれてありがとう!