素朴な美味しさ☆さつまいもの鬼まん風

素朴な美味しさ☆さつまいもの鬼まん風
甘過ぎない素朴な鬼まんを、レンジで簡単に作っちゃいませんか? (✪ฺܫ✪ฺ)


材料 (9号カップ 8個分)

さつまいも
150gぐらい
1個
150cc
バター
10g
砂糖
大さじ1
黒ごま
お好みで

1

さつまいもを厚めにスライスして、水にさらします。水気を切ったら、サイコロ状に切ります。ラップに包んでレンジで7分チン♪します。

2

ボウルにホットケーキミックス、砂糖を入れ、豆乳を加えてよくかき混ぜます。全体に混ざったら、溶き卵、溶かしたバターを加え、さらに混ぜ合わせます。

3

カップに、さつまいもと、鬼まんの生地を交互に入れていきます。最後に黒ゴマを散らします。

4

ココットの中にカップを入れたあと、水を注いだ蒸し器に入れて蒸します。つまようじを刺して生地がくっつかなければ完成☆ (ココットに入れるのは、型崩れを防ぐ為)

5

写真

私は、100均で購入した蒸し器を使って、600wのレンジで2分半チン♪をして作りました☆

コツ・ポイント

ココットに入れて蒸すと、型崩れをしずに綺麗な仕上がりになります☆

カップのままでも試してみましたが、生地が広がってしまい、無残な姿に。。。(笑)  ココットに入れることをオススメします♪

このレシピの生い立ち

さつまいもが美味しいシーズンになったので作ってみました!
レシピID : 439124 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」