訂正;ヘルシーおいしい!豆腐の餃子

訂正;ヘルシーおいしい!豆腐の餃子
分量や材料の記入漏れや間違いがありました。*切干大根も入れました。ベジタリアン餃子チャレンジしてます。おいしいお豆腐を手にいれてさっそく作ってみました。

厚揚げなら水きり不要、150~180gぐらいご用意ください。

材料

木綿豆腐
1コ;300g
ニラ
1束
ひとかけ
エリンギ
100gぐらい
切干大根
30g
餃子の皮
1パック
塩 コショウ
少々
小匙1/2
サラダオイル
適量
適量

1

豆腐は半分の厚さになるまで水切りします。 切干大根はさっと水で戻す。水で洗ってもむ感じでダイジョウブ、豆腐の水分を吸います。

2

フードプロセッサーがある場合は、切干大根、豆腐、ショウガ、ニラの順でまわして、最後にエリンギを少し大きめに残るようにまわします。塩コショウ、ゴマ油をいれてよく混ぜます。

3

2を皮で包みます。お好きなようにどうぞ。小皿にお水を用意して、ふちにつけるとくっつきやすいです。
包み終わったら片栗粉をよくまぶしておきます。

4

フライパンにサラダオイルを熱します。3の餃子を並べて中火で焼きます。こんがり焦げてきたらお水を50cc程度入れて蓋をして火を弱めて蒸し焼きにします。
出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐はよく水きりしてください。エリンギがなければシメジでもえのきでも椎茸でもOKですよ。餃子の皮は中に入れる具によって使う枚数が違います。あまった場合は、油であげてサラダのトッピングなどにしてくださいね。

厚揚げなら水きり不要、150~180gぐらいご用意ください。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンだって餃子が食べたいよ、、、そんな思いで作りました。
レシピID : 439168 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」