空芯菜(エンサイ)のスパム炒めの画像

Description

空芯菜はニンニク炒めがポピュラーですが、最後の一口まで楽しみたくてスパムと卵を加えてみました。空芯菜の茎のシャキシャキ感と葉のぬめり感が楽しいですよ。

材料 (3~4人分)

3個
ごま油
大さじ1
ニンニク
1かけ
サラダ油
小さじ1
だし醤油(または醤油)
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    空芯菜は水洗い後、葉と茎に分ける。
    葉はざく切り、茎は3cm程の斜め切りにする。茎が堅い場合、縦半分に切った後斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    スパムは食べやすい大きさに切り、卵はフライパンでごま油を使って炒り卵にして取り出しておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたニンニクを軽く炒めたら空芯菜の茎を加え炒める。茎がしんなりし始めたらスパム、空芯菜の葉の順に加える。こしょうを振り、だし醤油を鍋肌回し入れ味を馴染ませたら出来上がり!

  4. 4

    写真

    スパムは色んな種類があって、どれがいいのかよくわからなかったので、今回は減塩タイプを選びました。それでもしっかり味がついていたので、こしょうとだし醤油だけで十分美味しく頂けました。

  5. 5

    写真

    だし醤油は最近ヘビロテになってる沖縄そばだし(白ラベル)を使いました。おひたしやサラダにも使える万能調味料です。既に載せてるレシピにも使ってるので、是非ご覧下さいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

空芯菜とニンニクだけで炒めた時、あっさりし過ぎて途中飽きてしまったので・・・
レシピID : 439277 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さつまいも♥️
簡単美味しい!即完売です!!