■豚肉とれんこんのオイスターソース炒め■

■豚肉とれんこんのオイスターソース炒め■
ご飯がどんどん進むおかずです。
れんこんのシャキシャキ感も◎♪

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
150g
れんこん
150g
にんじん
1/2本
◆下味◆
大さじ1/2
 酒
大さじ1/2
 塩、こしょう
少々

1

豚肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、下味の材料を加えて軽くもみ込む。

2

れんこんはピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから横に薄切りにする。
水に5分ほどさらしてざるに上げ水けを切る。

3

にんじんは皮をむいて長さ4-5cmに切り、縦に薄切りにしてから縦に幅1cmに切る。

4

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、れんこんとにんじんを入れて1-2分炒める。
水1/4カップを加えてふたをし、2-3分蒸し焼きにして、れんこんとにんじんが柔らかくなったらざるに上げて水けを切る。

5

フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油大さじ1を中火で熱する。豚肉を入れて2-3分炒め、肉の色が変わったら4のれんこんとにんじんを戻し入れてさっと混ぜる。

6

オイスターソースと、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖少々を加え、大きく混ぜながら炒めて器に盛る。

コツ・ポイント

れんこんはなるべく薄めに切っておくと火が通りやすくなります。

このレシピの生い立ち

秋の味覚を楽しみたく大好きなれんこんの料理を作りました。
シャキシャキして美味しくダーリンも大満足でした。
レシピID : 439420 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/25

First tsukurepo mark
写真

ご飯にも焼酎にも美味しくいただき~☆ごちそうさま(*⌒∇⌒*)

kana叶

お酒にも合うのは知りませんでした。ありがとうございます。