乾麺を使った美味しいかけそばのゆで方

乾麺を使った美味しいかけそばのゆで方

Description

そばは冷たいものしか食べたくない。暖かいそばはべちゃべちゃして嫌い。そんなあなたにも食べて欲しい1杯のかけそばです。

材料

乾そば
1把
水 (適当に ⇒ )
1000cc
温かいそば汁
お好みで
薬味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋で湯を沸かす。
    個人的には乾麺の長さより直径が大きく、蓋が使えるフライパンを活用してます。

  2. 2

    写真

    乾麺をゆでる(前ゆで)。2分したら箸で笊に取り、流水でぬめりをとります。鍋の湯は捨てずに沸いたままで残しておきます。

  3. 3

    「前ゆで」のゆで時間2分は目安です。包装袋記載の推奨ゆで時間の約半分。

  4. 4

    写真

    沸騰している鍋に麺を再投入し強火でゆでる(後ゆで)。
    ゆで時間は「商品のレシピ記載ゆで時間」−2分。心持ち短めに。

  5. 5

    「後ゆで」2分は目安です。包装袋記載の推奨ゆで時間の約半分となりますが、短めにしたほうが歯ごたえを感じられると思います。

  6. 6

    写真

    暖かいかけ汁が入った丼に湯切りした麺を投入して完成‼
    具材を乗せる場合は作業時間の分だけゆで時間を短縮させます。

コツ・ポイント

温かいそばを美味しくゆでるコツは
「前ゆで時間」+「後ゆで時間」<「デフォルト時間」を守るということ。
たとえば商品袋の裏に「ゆで時間4分」と書いてあれば「前ゆで」「後ゆで」合計で4分未満となります。後ゆでは沸騰に拘らず時間を守りましょう。

このレシピの生い立ち

冷たいそばが好みなのですが、寒い日にはかけそばを食べたくなる。しかしどの乾麺の袋に掲載されたレシピにも「所定の時間ゆでて水にさらしたらお湯で温めろ」程度しか書いておらず、伸びたそばになってしまいます。歯ごたえのあるかけそばを食べたくて考案。
レシピID : 4394441 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真

2022年3月5日

固めで美味い!土曜日ランチに

写真

2022年2月28日

お酒が抜けて無くこちらのレシピで助かりました

写真

2020年9月4日

シンプルなお蕎麦、美味しかったです!

写真

2020年8月14日

夕食に!美味しく頂きました♬旦那さん喜んでます♬ご馳走様です♡

コメントを書くには ログイン が必要です