ほっこりカボチャの煮たん♪

ほっこりカボチャの煮たん♪
ダシを取らなくても大丈夫!なぜなら作りながらダシが出るから!だから手間が省ける♪そして美味しい☆と言えばカボチャ料理の定番になりますね(^ー^* )フフ♪

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/2個
かつお節(削り)
20g
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ1と1/2
3カップ弱

1

カボチャは種とワタをスプーンで取り、3~4cm角に切る。それぞれ面取りし、火が通りやすいように皮を所々むく。

2

鍋にカボチャと水を入れ(かぶるぐらい)削りかつお節をほくしながら入れる。そして強火にかける。

3

鍋が沸騰したら中火におとし、落としぶたをする。5~6分ほど煮たらアクをしっかり取る。

4

アクが出なくなれば、砂糖・みりんを加え、再び落としぶた。5~6分煮て、カボチャがやわらかくなったらしょうゆを入れる。

5

落としぶたをし、弱火にして煮る。時々鍋を傾けて煮汁を全体に回しかけながら煮汁が1/3ぐらいの量になるまで煮てる。

6

器に盛り付け完成☆

コツ・ポイント

しょうゆを加える前に甘味を先に加える!砂糖としょうゆではしょうゆの方が浸透する速度が速く、組織を固くしてしまうので砂糖を先に加えた方がやわらかく醤油の香りが残りやすい。

このレシピの生い立ち

奥様がスーパーの見切り品で購入。
やっぱり日本人ならカボチャは煮物でしょー♪ってなわけで作ってもらいました☆
レシピID : 439492 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」