**ちょっと贅沢♡秋鮭の親子飯**

**ちょっと贅沢♡秋鮭の親子飯**
秋の味覚を楽しみたくて、ちょっと豪快にお皿に盛り付けしてみました。ごぼうときのこの良い薫り…。

材料 (4~6人分)

白米
3合
生秋鮭
300g
★塩
小さじ1/3位
★酒、醤油
各大さじ1強
ごぼう
1/2本
☆みりん、醤油
各大さじ1
ぶなしめじ
50g
まいたけ
50g
大さじ1
小さじ2/3
みつば
15g
塩イクラまたはイクラの醤油漬
大さじ4~6

1

写真

米を研いだら、炊飯器に3合分の水を入れ米を浸しておく。(ちょっと硬めの水加減で)

2

写真

その間に具材の準備。ごぼうは皮をこそげたら、ささがきにして水にさらし、水気を切って醤油とみりんで下味を付ける。しめじと舞茸は石づきの硬い部分を除いて小房に分ける。

3

写真

生秋鮭は塩水、真水でさっと洗い、水気を拭いたらはらすの小骨を漉き取り、皮を剥いで1.5cmくらいに角切りし、塩・醤油・酒をまぶし、下味を付ける。

4

写真

米に、塩・酒を入れて軽くひと混ぜ。平らにならして、ごぼう、きのこ、鮭の順にのせる。鮭はなるべく重ならないようにのせて後は炊飯スタート。

5

三つ葉はよく洗い、4~6本分葉っぱを残してあとは2cm位に刻む。

6

炊き上がったら、一度鮭だけを別に取り、刻んだ三つ葉を加えて切るように混ぜる。

7

写真

器に盛り付け、鮭をのせたら、イクラをかけ、三つ葉を添える。

コツ・ポイント

はらこ飯のように煮付けたりしないので、ひとつひとつの具材の下味をしっかり付けること。

このレシピの生い立ち

はらこ飯をヒントに、むか~し授業で習ったレシピも基にしながら、もっと手軽に秋っぽくできないかなぁと作ってみました。
レシピID : 439502 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」