ドルチェ☆英国風パンケーキ!クランペット

ドルチェ☆英国風パンケーキ!クランペット
今までにないもちもち食感が病みつきに♪イギリス風の発酵パンケーキ。薄焼きにしてもOKです!

材料 (厚焼き約8枚分)

『ドルチェ』(北海道産菓子用粉)
200g
インスタントドライイースト
3g
砂糖
6g
4g
牛乳(38℃位)
120g
ぬるま湯(38℃位)
100g
★水
10g

1

写真

砂糖、食塩をボウルに入れ、牛乳、ぬるま湯を加えて溶かす。

2

写真

ふるった『ドルチェ』を加え、インスタントドライイーストを振り入れる。

3

写真

中心からぐるぐる混ぜ合わせ、『ドルチェ』とイーストを馴染ませる。

4

写真

粉気が無くなったら、ホイッパーで1分しっかりと混ぜ合わせる。

5

写真

ラップをして温かいところで60分発酵させる。

6

写真

★の重曹と水を合わせて5分程度置き、発酵した生地に混ぜ合わせ、さらに30分休ませる。

7

写真

百円均一などに売っている厚焼きパンケーキ用の型などに生地を入れ(画像は生地50g)予熱したフライパンで焼成する。

8

写真

弱火でじっくり8~10分焼成すると気泡穴があく。

9

写真

表面が乾いたら裏返し、1~2分焼成し、焼き色をつける。

10

写真

ぼこぼこ穴の見た目が新しい!食べる時にシロップが染みこんで美味~^^

11

写真

パンケーキのように型に入れずに焼いてもOK。その場合、”パイクレット”と呼び名が変わるそうです。

12

写真

チーズを塗って食べたり、アレンジ自在です♪

コツ・ポイント

重曹を後入れするのがきれいな穴を作るポイントです!しっかり反応させるため30分は休ませてくださいね。ベーキングパウダーでも代用可能ですが、その場合少し量を多くした方がいいかも。ベーキングパウダーの種類によって穴具合が変わります。

このレシピの生い立ち

もうすっかり定番になったパンケーキについて色々調べているうちに、”クランペット”なるものを発見!どうしても食べたくて東京までリサーチに行ってきました。北海道産小麦のもちもち感を最大限に活かした新しい食感のパンケーキに仕上げました♪
レシピID : 4399122 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」