栗の渋皮煮でノンオイルケーキ

栗の渋皮煮でノンオイルケーキ
煮崩れてしまった栗の渋皮煮をケーキにしちゃいました☆
しかもノンオイル!ダイエット中にピッタリのケーキです

材料 (パウンドケーキ型1コ分)

栗の渋皮煮(崩れたもの)
180グラム
卵白
M玉 3個分
M玉 3個分
砂糖
80グラム
薄力粉
30グラム

1

【下準備】
型にオーブンシートを敷いておく。

粉類は合わせてふるっておく。

崩れた渋皮煮を荒めに潰しておく。

2

きれいなボールに卵白を入れ、メレンゲを作る。
途中、砂糖40グラムを2~3回に分けて入れる。

オーブンを180℃に予熱する。

3

別のボールに、卵黄・残りの砂糖・渋皮煮・粉類を順に加え、泡だて器で混ぜる。

4

③のボールに②のメレンゲを2~3回に分けて入れ、ゴムベラ等でさっくりと混ぜ合わせる。

5

型に生地を流しいれ、オーブンで30~40分焼き上げる。

焼き上げ後、荒熱が取れたら型から外す。

6

写真

《おまけ》

生地を半分まで流しいれる→崩れていない渋皮煮を並べる→ 残りの生地を流し入れて焼き上げてみました。 (栗の重みで沈んでしまいました(+_+))

7

コツ・ポイント

焼きあがったケーキは、布巾等に包み冷蔵庫で一晩寝かすと、シットリした口当たりになります♪

このレシピの生い立ち

渋皮煮を作ったのですが、たくさん煮崩れてしまい・・(T_T)
なにか良い利用法はないかな~とひらめきました☆☆
レシピID : 440013 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/26

First tsukurepo mark
写真

ノンオイルなのにしっとりふわふわ☆栗が生きてておいしかったです!

Lenalee

つくれぽ第1号ありがとう!ふんわり感が伝わって美味しそう!