スイートポテト ロールパン

スイートポテト ロールパン
作りおきのスイートポテトがあったのでパンに巻き込んでみました。

材料 (10人分)

パン用デュラム セモリナ粉(デュエリオ)
280g
砂糖
20g
3g
バター
20g
ドライイースト
2.5g
200g
★さつまいも
500g(皮を剥いたもの)
★砂糖
30g
★バター
20g
★コーヒーフレッシュ
2個
☆メイプルシロップ
少々
☆黒胡麻
少々

1

パン生地をHBで作る。
デュラム粉~ドライイーストまでの材料をHBにセットし、生地作りコースで作る。

2

さつまいもあんをつくる。
皮を剥いた★さつまいもを1cmの輪切りにして茹でる。
茹で上がったらマッシュして熱いうちに★砂糖★バター★コーヒーフレッシュ(クリーム)を入れて混ぜ、冷ましておく。

3

出来上がったパン生地を取り出して丸め、布巾をかぶせてベンチタイム15分。

4

軽くガス抜きをして作業台に置き、麺棒で30cm角に伸ばす。

5

向こう側3cmくらいを残して、(2)のさつまいもあんを生地に満遍なく塗り広げる。手前からロールケーキの要領で巻き、巻き終わりをシッカリ閉じる。

6

スケッパーで10等分し、トレー丸型に入れて鉄板に並べる。仕上げ発酵を行う。発酵後、トッピングとして☆黒胡麻をパラパラと散らし、☆メイプルシロップを渦巻き状に垂らす。200度に余熱したオーブンで15分焼成。

コツ・ポイント

かなり水分が入るので、出来上がり生地はベッチャリ柔らかい状態ですが、成形、仕上げ発酵が進むにつれてまとまってきますので大丈夫です。 生地がかなり柔らかいので、あんを塗り広げる時は均一になるように。

型は、耐熱プラスチック型 IFトレー丸型を使いました。

このレシピの生い立ち

パスタ用粉で有名な、デュラム小麦粉100%で作っています。
食パンを作った時にきれいな黄金色パンになりました。
甘みとコクがあり、ふわふわのパンでしたので、この生地で菓子パンを作ったら、さぞかし美味しいのではないかと思い、ちょうどスイートポテトのタネが残っていたので巻き込んで焼いてみました。

パン生地のレシピは、粉を買ったショップ(ママの手作りパン屋さん)のレシピをアレンジしました。
レシピID : 440043 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/05

写真

これは10㎝径のシリコンの型で焼き上げました。ふわふわで~す!

ゆかぽん1966

わぁ~!きれい!パンのお花みたい(*^^*)可愛いアレンジ!

07/11/14

写真

美味しく出来ました(*^_^*)ふっわふっわです。この粉合いますね~。

マメ犬

ふっくらで美味しそう~☆気に入っていただき嬉しいです。

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

ちぎりパンで。デュエリオ生地いいですね~。メープルが最高の演出!

ゴンザママ

美味しそうですね。ちぎりパンのアイデアも素敵です(^^)v