鶏むね肉としめじのミルク煮

鶏むね肉としめじのミルク煮
鶏むね肉とぶなしめじをチーズ入りの牛乳で煮込みました。フランスパンなどにソースをつけるといいですね。ソースはどこかホッとする味です。 鶏むね肉は牛乳で煮込むとパサつきにくくなります。
nin nin

材料 (1人分)

鶏むね肉
100g(1/2枚程度)
ぶなしめじ
100g(1/2株)
牛乳
150cc
パルミジャーノ(すりおろしたもの)
大さじ1杯
粗挽きブラックペッパー
お好み

1

写真

鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。 ぶなしめじはほぐしておく。

2

写真

熱したフライパンに油をひき、鶏むね肉を広げて入れる。表面が白くなったらすぐに裏返し、両面の色が白くなる程度に焼く。

3

写真

ぶなしめじを加えて軽く炒める。

4

写真

牛乳を加え、強火で少し煮立ったら表面に泡の膜が張らない程度に弱火中火に落とし、ときどき混ぜながら煮込む。

5

写真

牛乳の量が半分程度になったらパルミジャーノとブラックペッパーを加えて全体に混ぜ、チーズが溶けてソースに少しとろみがつく程度に煮詰める

コツ・ポイント

チーズはパルミジャーノを使うと溶けやすくて味がまろやかになりますが、なければ粉チーズでも可です。 きのこは種類を増やしてもいいですが、舞茸や椎茸のように濃い味を出すものは避けたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

何かミルク煮を考えていたとき、ぶなしめじが安かったので。
レシピID : 440058 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/07

写真

むね肉柔らかく簡単にできました\(´▽`)/

♡ちょも♡

むね肉がぱさつかずやわらかくできてればOKです。

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

とろけるチーズを大量投入したよ。ムネ肉としめじが淡白だから合う❤

maruru-nn

チェダーやゴーダでコクをつけてもいい感じですよ。