中華風うのはな☆の画像

Description

子ども達に大人気!ガラスープとオイスターにしょうがをきかせて。かんたんで、ごはんのすすむしっかりおかずです♪

材料 (4~5人分)

150g
100g前後
(干ししいたけでも)3~4枚
100g~130g
白ねぎなら1本(青ねぎなら2~3本)
しょうが
1かけ
サラダ油
大さじ1/2
がらスープ
3カップ
しょうゆ
大さじ2,5
大さじ2
さとう
少々
オイスターソース
大さじ1
ごま油
少々
(好みで)豆板醤
少々

作り方

  1. 1

    しいたけは細切り、人参は短冊か千切りに。ねぎは小口に、しょうがはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンにサラダ油・しょうがを入れ火にかける。いい香りがしてきたらミンチを入れ、強火でじゃーっと炒め、人参・しいたけを加える。だいたい火が通ったら、しょうゆ大さじ1杯半、酒、砂糖をくわえ、汁気をとばすように炒める。

  3. 3

    写真

    さらにねぎ・おからを加え、炒め合わせる。全体に火が通ったらスープを加え煮立たせ、残りのしょうゆ・オイスターソースで味をととのえながら炒り煮にする。仕上げにごま油・豆板醤を加える。

コツ・ポイント

もともと焼き豚を使ったレシピだったんですが、ミンチで作ったほうが安心でリーゾナブルだもんで、てきとーにアレンジして作りました。コーンやグリンピースいれてもキレイですよね。

このレシピの生い立ち

どっかの新聞の生活欄のレシピから俺流にアレンジしました。
レシピID : 440080 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かぴーな
初めまして♪しょうが&オイスターソースで、いつもの卯の花が斬新!

掲載遅くなってごめんなさい!うれしいれぽどうもありがとう!!