中華風うのはな☆

中華風うのはな☆
子ども達に大人気!ガラスープとオイスターにしょうがをきかせて。かんたんで、ごはんのすすむしっかりおかずです♪

材料 (4~5人分)

生おから
150g
ひき肉(鶏or豚)
100g前後
しいたけ
(干ししいたけでも)3~4枚
人参
100g~130g
ねぎ
白ねぎなら1本(青ねぎなら2~3本)
1かけ
サラダ油
大さじ1/2
3カップ
しょうゆ
大さじ2,5
大さじ2
さとう
少々
少々

1

しいたけは細切り、人参は短冊か千切りに。ねぎは小口に、しょうがはみじん切りに。

2

フライパンにサラダ油・しょうがを入れ火にかける。いい香りがしてきたらミンチを入れ、強火でじゃーっと炒め、人参・しいたけを加える。だいたい火が通ったら、しょうゆ大さじ1杯半、酒、砂糖をくわえ、汁気をとばすように炒める。

3

写真

さらにねぎ・おからを加え、炒め合わせる。全体に火が通ったらスープを加え煮立たせ、残りのしょうゆ・オイスターソースで味をととのえながら炒り煮にする。仕上げにごま油・豆板醤を加える。

コツ・ポイント

もともと焼き豚を使ったレシピだったんですが、ミンチで作ったほうが安心でリーゾナブルだもんで、てきとーにアレンジして作りました。コーンやグリンピースいれてもキレイですよね。

このレシピの生い立ち

どっかの新聞の生活欄のレシピから俺流にアレンジしました。
レシピID : 440080 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/24

First tsukurepo mark
写真

初めまして♪しょうが&オイスターソースで、いつもの卯の花が斬新!

かぴーな

掲載遅くなってごめんなさい!うれしいれぽどうもありがとう!!