カンタン黒酢酢豚

カンタン黒酢酢豚

Description

コクのある甘酸っぱさで箸が進む♪揚げずに簡単、フライパン一つで作れる、黒酢のうまみおいしい本格酢豚!

材料 (2人分)

ミツカン カンタン黒酢
1/3カップ
豚肩ロース肉(とんかつ用)
200g
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
2個
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン黒酢」を使います。

  2. 2

    豚肉は大きめの一口大に切り、片栗粉を薄く全体にまぶす。玉ねぎはくし形に切る。ピーマン、パプリカは乱切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱して豚肉を両面こんがりと焼き、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを加えて炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら「ミツカン カンタン黒酢」を加え、強火で一気に水気を飛ばすように焼き絡め、とろみがついたら器に盛る。

コツ・ポイント

フライパンに豚肉を入れたらあまり触らず、こんがりとするように両面を焼いてください。黒酢を加えた後は、強火で一気に加熱するのがポイントです。とろみが出てくると焦げやすくなります。煮詰まってきたら注意して加熱してください。

このレシピの生い立ち

こんがり豚肉とシャキシャキ野菜に、甘酢あんがとろりと絡む絶品酢豚♪炒めた具材に「ミツカン カンタン黒酢」を煮絡めるだけでで作れる簡単レシピで、黒酢ならではのまろやかな酸味と深みのあるコクが楽しめる、本格的な一品が完成します!
レシピID : 4401574 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

949 (918人)
写真

2022年9月21日

簡単にすぐ作れました

写真

2022年6月29日

四川料理の酢豚をイメージして、お肉のみで作りました!黒酢には苦手意識がありましたが、程よい甘酸っぱさでいくらでも食べられます🥰

写真

2020年3月21日

今回は鶏肉で、さっぱり美味しかったです!

写真

2020年1月19日

簡単で美味しかったです、またつくります