簡単!こくうまキーマカレーの画像

Description

初めて作ったキーマカレーが思いの外美味しくできたので覚書!

材料 (4-5人前)

250-300g
1/2本
大1
(あればトマト)
1つ
オリーブオイル
適量
おろししょうが、にんにく
チューブ5-10cm
カレールー
半パック
300-500cc
半カップ〜お好み
ウスターソース
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1弱
砂糖
小さじ1-2
お好みで、卵
1人1つ

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】野菜はすべてみじん切りに。カレールーは細かくしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引き、しょうがとにんにくを炒める。全体に馴染んだらすぐ玉ねぎ・にんじん・ピーマンを投入。

  3. 3

    全体がしんなりしたら、ひき肉を入れて切るように炒める。肉の色が変わったら、まいたけを入れてさらに炒める。

  4. 4

    いい感じで脂が出たら、カレールー・ウスターソース・オイスターソースを投入。全体と混ざって濃い色にして味をつけていく。

  5. 5

    水と豆乳を入れて、全体を混ぜる。混ざったら、トマトと砂糖を入れて、しばらく弱火でじっくり煮る。たまに混ぜる。

  6. 6

    水分が減り、照りが出てきたら完成。ごはんをもって、お好みで卵の黄身を乗せて完成!

コツ・ポイント

キノコや、トマトの後入れで味が残る気がしている・・味見して濃かったら、お水を足して伸ばして煮てください。豆乳が辛さをまろやかにしてくれ、辛いの苦手でも大丈夫です!先に水を入れずに具材に混ぜてから伸ばすので、味がしっかりついて美味しいのかも。

このレシピの生い立ち

豚ひき肉が特売だったので、思い立って作っただけ・・
レシピID : 4404415 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート