【男の料理】オレのからあげ丼

【男の料理】オレのからあげ丼
2種類の味付けから揚げに塩昆布とキャベツが絶妙に合う丼♡

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)
1枚
キャベツ
大き目の葉 3枚
塩昆布
適量
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
適量(お好みで)
適量(お好みで)
○塩
少々
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
○醤油
大さじ1と1/2
○ケチャップ
大さじ2
適量(お好みで)
■小麦粉
適量
適量
ご飯
適量(お好みで)

1

鶏肉を一口大に切り、2つ袋を用意してそれぞれ☆と○を混ぜておき、そこに鶏肉を入れます。
よく揉み込んだ後、20~30分ほど冷蔵庫でつけておきます。

2

つけ込んでいる間にキャベツを千切りにしておきます。
この間に別の袋に■を入れておきます。

3

フライパンに肉の厚さの半分程度の高さまで油を入れて温めておきます。
漬け込み終わった肉の水気をある程度切った後に、■の袋に入れてよく振ります。

4

熱したフライパンに肉を入れて、揚げ焼きし、焼き終わったら油をきっておきます。
食べる直前に、キャベツと塩昆布をよく混ぜておきます。

5

丼にご飯、キャベツ(と塩昆布)、から揚げの順にのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

■の割合は1:1です。(粉の量は目分量なので適当です…)
キャベツと塩昆布を混ぜるのは水気がでるのを予防するために、最後に混ぜてます。
チューブ以外のニンニク、しょうがを使う時は、摩り下ろしたものを使ってください。

このレシピの生い立ち

美味しくて、変わってて、サクッとしたから揚げが食べたくなったから。塩昆布は流行っているみたいだから使ってみました。
レシピID : 440487 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」