基本のハンバーグ☆の画像

Description

昔ながらのハンバーグです☆

材料 (2~3個分)

☆ハンバーグ
1個(みじん切り)
1個
パン粉
大1
大1.5
ナツメグ
少々
塩・こしょう
少々
クレイジーソルト
少々
サラダ油
適宜
●ハンバーグソース
赤ワイン
20cc
ケチャップ
大3
中濃ソース
大3

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒め、粗熱を取っておく。
    (時間が無い時はみじん切りにした玉ねぎにバターを乗せて、ラップをしてレンジで加熱してもOKです)

  2. 2

    1の玉ねぎとハンバーグの材料を全てボールに入れて、粘りが出るまで捏ねる。(手抜きですが、一度手が汚れると毎回手を洗うのが面倒なので、私は一度に入れてしまいます。汗)

  3. 3

    ハンバーグを成形し、真ん中をくぼませる。(くっつかないように、サラダオイルを軽く塗っておきましょう♪)

  4. 4

    よく熱したフライパンにサラダ油を少し多めに入れ最初は強火で軽く焦げ目をつけて焼く。

  5. 5

    火を中火に落とし、裏返して焼く。裏も軽く焦げ目がついたら、蓋をして蒸し焼き状態にする。

  6. 6

    ハンバーグに竹串を刺し、透明な油が流れてくれば焼き上がりです。
    ハンバーグを一度お皿に出す。

  7. 7

    ハンバーグソース☆
    6のフライパンに赤ワインを入れ、アルコールを飛ばし、残りの調味料を入れて煮詰める

  8. 8

    お皿にハンバーグ・つけ合わせなどを乗せて、ソースをかければ出来上がり☆

  9. 9

    ☆お好みでとろけるチーズ・目玉焼きなんかも乗せてしまいましょう☆

コツ・ポイント

①軟らかめのハンバーグがお好きな方は、パン粉と牛乳を倍量入れてもOK♪ ②ハンバーグソースはケチャップとソースの割合を微調整してみて下さいね!(ウスターソースもお勧めです) ③煮込みハンバーグにしたい場合はハンバーグを焼いたフライパンにお水を120ccとコンソメ1個にハンバーグソースの材料(ソースとケチャップは分量を調節して下さい)を入れて、煮込めば完成です☆

このレシピの生い立ち

小学生の頃から作っているハンバーグです。
ずっと変わらないなぁ。
レシピID : 440688 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikan5705
ソースはタマネギときのこを加えました♪ごちそうさまです^^*

遅くなってゴメンナサイ!!タマネギソース美味しそうです♪

初れぽ
写真
dmmb
基本から勉強させてもらいますwwごちでした♡

初つくレポ!ありがとうございます!焼き色がいい感じですね!